見出し画像

8/4〜9 うらかたり

こんにちは。どらま館制作部の渡部です。
今回の制作部週間、私たち技術班ではnoteの記事を通して舞台裏方の仕事を皆さんにお伝えします。名付けて『うらかたり』です。
裏方が語る舞台の裏側の物語、うらかたり。気軽に覗いてみてくださいね。 

企画概要

コロナ禍で、早稲田演劇におけるスタッフワークの継承は難航しています。対面での講習ができないなかでも、より多くの人に様々なスタッフワークについて知り、興味を持ってもらいたい。そんな思いから、今回は技術班の渡部・中西に加え、早稲田演劇にスタッフとして携わる方々が執筆した記事を公開します。

日程

8月4日(水)〜 8月9日(月)
毎日19:00にnote更新

もっと詳しく

今回は照明の渡部と中西が担当しますが、今後、美術、舞台監督、制作、音響.......色んなスタッフの方のこだわりを届ける場になればいいな、と漠然と考えています。

前回の制作部週間の際、こんなことを書きました。その第一歩として、今回は渡部・中西に加え、フジモトエイスケさん(劇団森)、川合凜さん(演劇研究会)、佐久間喜望さん(演劇研究会)の3名にも記事を寄せて頂きました。

観客を入れた演劇ができない、いつ中止になるかわからない。そんな状況下でも、演劇に取り組み続ける裏方たちの物語を、皆様にも知って頂きたいと思います。

この企画を通して、「裏方ってちょっと面白いかも?」「この人と感性が似てるかも?」「一緒にものづくりしてみたいかも?」なんて、思って頂けたら嬉しいです。そして、ぜひ皆さんのこだわりも教えてください。

こういった小さな対話を通して、裏方のコミュニティを、もっと開けたものにしていければいいな、という思いも、変わらず持ち続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?