見出し画像

14.半導体不足について

今回は時事ネタです。

半導体不足についてこの前調べたとき、言われてみれば当たり前だけど知らなかったことがあったんでその件について書きます。

ニュースとかを流し見て予想できてたこと

・コロナ禍による巣ごもり需要(PCやゲーム機くらいしかやることがない)が原因の一つ

・コロナが落ち着いて(というか慣れて)きたら自動車などの需要も戻ってきた

・なんだかんだ今の電子製品は皆コンピュータ制御されているから家電を含めていろいろ影響が出ている

・自動車はトヨタのような世界レベルの企業が影響を受けたこともあって大きく報道されてる

(少しは)真面目に調べて分かったこと

・半導体って一言で言っても実際にはいろいろ種類があって、安く買いたたかれるものに関しては大手メーカーではなく、別の会社に委託していた

・大手は最先端の極小半導体とかを担当して、自動車とかPCとかに使われるのは委託対象

・実は半導体はコロナ禍以前は減産傾向にあったのも今の状況に拍車をかけている

・半導体工場を新しく立ち上げるには金と時間がかかりすぎるので、そう簡単に増やせないし、下手に工場増やして需要が落ち着いたら倒産しかねない

・近年のシェアはアジアが多いので米中対立問題の影響がここにも出ている

・供給不足解消はまだ予想できてないけど、2022年以降

大雑把にいうとこんな感じです。

調べる動機だったいつまで続くの?に関しては、よくわからんけど今年は無理って程度で予想は難しいらしいです。

ちなみに私は今年に入ってノートPCのバッテリーがお亡くなりになって急遽家電量販店に行って買ってきたことがあります。

最新モデルじゃなくて若干型落ちしたものなら在庫があるから普通に買えましたね。

型落ちとは言っても5年以上前のストレージがSSDですらなかったものに比べたら随分快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?