見出し画像

転職面接メモ(vs 管理部門)

こんばんは。
ある時は必死に、ある時はゆるゆると転職活動中です。
いまは、ゆるゆる期です。。
そんな中、本日、久しぶりに転職面接を受けました。
とある外資企業の最終面接。
1次は配属部署上司、2次は配属部署のグローバル上司、3次は日本の管理部門系の方々。
会社によって、人事が先の所もあれば、配属部署の上司が先の所もあり、さまざまです。

今回、接続トラブルがありました。、何回か入りなおしたのですが、カメラオンにできません。なんとか自身の姿は映せたのですが、私は面接官の方が見えない状況での面接となり、なんだかイレギュラーでした。私の目線大丈夫だっただろうか・・・。
お話自体は、とどこおりなくできたと思うのですが、カメラトラブルの一事をもって、「準備不足な人」として落選しないかがとても心配です・・。

内容としては、これまでの経歴や、志望動機、強味、弱み、苦労したエピソードなどをお話しました。あと、うちはこんな会社だけど、順応できる?というような質問もありました。
日本語ですし、私からは相手が見えない分、かえって気楽にしゃべられたような気もします。(←ポジティブ!)

そして、こちらからの質問は、「面接官の方々の御社に就職するときの決め手はなんですか?」です。面接官は3人いらっしゃり、三者三様の答えがいただけました。共感するところあり、参考となるところあり。今の私にとってとても有意義なお話を聞けました。

今回の転職面接を通して、なぜ転職したいのか、どういうところに身を置きたいのか、ということを改めて確認できました。
(面接をしばらく受けてないと、なぜ転職したいんだっけ?がすぐぼんやりふわふわしてしまって・・💦)

ともあれ、会議システムのトラブルありつつ、面接頑張りました!
ですので、ご褒美にチーズケーキ食べました!
夜だけど、たまにはいいのだ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?