見出し画像

[競馬予想]スマホでできる!?簡単競馬予想~オッズ理論のすすめ③~

前回は、オッズ理論の基本的なシステムについて説明しました。

今回は実際のオッズを見て、予想を立てるところまでいきましょう。

この手法は私もかなり愛用していました。

★独自ツールのumakoは現在、無料配布しておりますのでぜひご利用ください。(※詳細は[競馬予想]コピペするだけで簡単予想!?~オッズ理論のすすめ⑤~参照)★


・予想の立て方

オッズ理論は聞いたことあるけど、難しそう…

そうは思っていませんか?

実際はびっくりするくらい簡単なんです!

必要なものは、スマホのみです!



・あるレースの一例

ではまず、実際のレースのオッズを見てみましょう。

-以下は2020/6/28の函館9Rのオッズです。

画像1

これを見てどういう印象を持ちますか?

競馬好きの方なら、これだけで混戦になることを予想するのかもしれません。

人によっては、まず馬の血統や騎手情報を調べるでしょう。


かくいう私はこのオッズを見ても、何もわかりません。

え?わかんないの?とお思いの方もいるかと思いますが、これだけで展開を読めれば超能力者です笑


私はまず、1番人気の馬を頭にした馬単のオッズを確認します。

以下の表は、単勝オッズと馬単オッズを見比べたものです。

画像2

ここで注目するのは、単勝人気4位の馬が馬単では1位になっている点です。

このように単勝評価は高くないのに、他の券種はたくさん買われている馬は、簡単に見つけることができます。これをオッズの歪みといいます。

このような馬は馬券に絡む可能性が高いと評価することができるでしょう。

実際にこのレース結果は、目をつけた3番が一着という結果になります。

画像3



・全レースに応用させるには

レースによっては、オッズの歪みを発見できない場合があります。

こういうときは、オッズ理論が効力を発揮できていないと考え、私はレースを見送るようにしています。


逆に、オッズの歪みを大量に発見できるレースもあります。

そのようなときは、かなりの確率で荒れたレースになります。オッズ理論をメインで使わなくても、荒れるかどうかを知るために用いることも手の一つだと思います。



・まとめ

いかがだったでしょうか?

オッズ理論はかなり簡単に、競馬予想ができることがわかりました。

スマホで予想する方は、オッズをスクショして見比べるだけなので手軽かつ強力です。


次回は、より数値的にオッズの歪みを発見する方法を書いていこうと思います。

(続編⇒[競馬予想]エクセルで競馬予想!!~オッズ理論のすすめ④~)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★独自ツールのumakoは現在、無料配布しておりますのでぜひご利用ください。(※詳細は[競馬予想]コピペするだけで簡単予想!?~オッズ理論のすすめ⑤~参照)★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?