見出し画像

沢山の考えを目にしよう。【努力】~note記事の感想②~

 こんにちは。

 今回は、『努力』というハッシュタグのついた記事の感想を書きます。よろしくお願いします。

1、努力しないほうが上手くいく。  作者・末吉 宏臣

 『努力しない生き方』という本を読んだ作者様の中で、生じた衝撃について語られた文章でした。

 作者様は元々

有り難い仕事をたくさん経験してきた。それらはすべて努力の賜物である

 と考えられていたようですが、この『努力しない生き方』という本を読んだ後には、『努力もしたが、人生を変えることは好奇心やインスピレーションの先にある』という旨の事をおっしゃられていました。

 私は小説家になるために文章を書いています。
 しかしよくよく考えてみれば、小説家になるという夢は元々、『本を読んでみよう』という好奇心に起因しています。

 こういった好奇心を大切にして、生きていきたいなと切に感じました。

 作者の末吉 宏臣さん、素晴らしい記事をありがとうございました。

2、noteを1,000日書いても私の夢は叶わない 
作者・Sae 

 275日noteの投稿を続けてきた作者様が、noteという場所にいる目的について語られた文章でした。

 ・書くことが好きな人と、たくさん出会うことができている。
 ・得意なものは磨き、遠ざかってしまうジャンルには、無傷で挑戦もさせてくれる。
 ・そして何より、書くことは楽しい。

 『夢は叶わない』という、一見すると悲観的に見えるタイトル。そこからは想像もできない程、記事の中にはnoteに対する思いが詰まっていました。

 『夢は叶わない』と悲観的になるのではなく、『夢以外の物をくれる』という風に自然に考える。それができるのはnoteで沢山の感情を得た人だけであるように思えます。

 この記事で、たったの90日で嘆いている自分がとても小さく思えました。

 作者のSaeさん、素晴らしい記事をありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?