見出し画像

あなたを幸せにするために。

あなたを幸せにするために私にできる事はなんだろう。

そう考えた時、私の中には沢山の考えが浮かんだ。
例えば、そう。

あなたの隣に、ちゃんといてあげられることが、最低条件だ。
あなたが悲しんでいた時、遠くに居たんじゃ何もできない。
電話やSNSなんて軽薄な手段じゃ、気持ちは伝わらないから。

私はそう思って、あなたの近くに寄り添った。
あなたは「どうしたー?」なんて言って、微笑みかけてくれる。

でも、これだけじゃ、あなたを幸せには出来ないな、と思った。

次にすべきことは、詮索だ。
私がどうすればあなたが幸せになってくれるのか、考えなければならない。
あなたの好物は何だとか、何が欲しいとか、私に何を求めるかとか。

そう思って私は、あなたにこう尋ねた。

「……あなたは、何が欲しいの?」
「うーん……別に、欲しい物なんてないよ。
 君と共に楽しく生きれたら、ただそれだけでいい」

あまりにも謙虚な答えに、私は呆然とした。
しかし、よく考えればそれも納得がいく。

私だって、あなたのとなりにいれればそれで幸せだ。
あなたにとってもそれは同じ、ということか。
しかし、今の答えには一つ、特筆すべきことがあった。

それは、共に「楽しく」生きれたら、ということである。

一緒にいるだけでは、彼を幸せには出来ないのだと悟った。
なら、次にやることは一つ。

実行だ。
あなたにとっての『幸せ』が『楽しさ』ならば、私はあなたに少しでも楽しさを味わってもらいたいと思う。

私はTVのリモコンを手に取り、適当にチャンネルをいじった。
確か、この時間帯はイッテQが放送されていたはずである。

案の定、彼はTVに魅入った。

「ありがとう」

彼は私に言う。
私はそれがたまらなく嬉しかった。

彼はテレビに見入っている。
私も、手にガラス製のコップを持ち、彼と一緒にテレビを魅入った──


──ように見せかけて、頭の中ではまた考えていた。

寄り添い、詮索し、実行する。
この三つの手順は完璧だ。

しかし、あと一つ、足りないことがある。

それは何か?
これまた単純だ。
なんなら、これまで三つ、その全てよりも簡単かもしれない。

私が、あなたを幸せにするための条件。
それは──






「あなたが、不幸であること」

私は手に持ったコップを、彼の頭に叩きつけ、すぐに119番に電話した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?