見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(83)

5月の残りの期間、私たちはさまざまな実験をなんとかやり遂げた。だが緊張はいたるところに存在した。

5 月 29 日に仕事のために ASPR に到着したとき、ジャネットはオシス博士がオフィスで私に会いたいと言っていると告げた。彼女は顔をしかめていた。

私は階段を駆け上がってオシス博士のところへ行った。そこで、私たちはもうリモートビューイング実験は行わないことになり、ASPR は私が試したいアイデアのための時間を与えてくれないことを知った。

私は激怒した。そして遺憾なことに私はオシス博士に最も激しい怒りをぶつけてしまった。そのことで私は後に「プリマドンナ・スーパーサイキック」として有名になった。

私はこう言ったのを覚えている。「これはあなたの考えですか、それとも委員会の誰かの悪だくみですか? それは、絵を描くアイデア(ピクチャードローイング)も含めて、私のアイデアをすべて放棄するという意味ですか?」

オシス博士は、ピクチャードローイングは良いアイデアであり、「私たち」(ASPR) はそれを使い続けるつもりだと言った。しかし、本質的には、私はこれから実験者が望むことだけをし、それ以外は何もしなくていいということだった。私はただの「被験者」になるということだった。

議論は激しくなり、15分ほど続いた。

「私は今すぐ辞めます」と私は叫んだ。

「どこか別の場所で働きます」

オシス博士はこの窮地を打開するたった一つのことを言った。彼がどうやってこの一言を言ったのかは分からない。私はそれを逐語的に覚えている。

「イーンゴ」と彼は微笑んだ。

「どこに行くというんだ? 他に行くところなどないよ」

「いーえ」と私は彼のアクセントを無礼に真似して(永遠に後悔することになるが)、「今に分かるさ!」と叫び、拳を握りしめて壁に穴を開けたい気持ちで彼のオフィスを飛び出した。

私はジャネットに説明し、ASPRを去った。

私は地下鉄の階段まで歩き、去年の10 月に超越体験をしたのと同じ場所に再び座った。

少し落ち着きを取り戻し、葉巻を一箱吸った。完全な憎悪のアドレナリン覚醒の勢いに驚いた。オシス博士や ASPR ではなく、超心理学の権威全体に対する憎悪だ。

私は、サイキック実験をもっとまともな場所で行なうようにというキンゼル博士のアドバイスを思い出した。

そして私は立ち上がった。今、私に残された選択肢は一つだけだった。ここで挑戦しなければ、私の短命なキャリアは泥沼だけでなく汚水そのものになるだろう。

私はいつも奇妙な人生観を持っていた。それはこうだ。

状況について知るべきことのすべてがわかっていて、それが気に入らない場合は、完全に未知の世界に踏み込むほうが、良くも悪くも好ましい。

自分のスタジオに着くと、すぐに電話に向かい、スタンフォード研究所の H. E. パソフ博士に電話をかけた。

彼が電話に出ると私は言った。

「わかりました。行きます。いつ行けばいいですか? 航空券を買うお金がありません。どうしたらいいでしょうか?」

「明日はどうですか? お金を用意できれば、SRI が旅費と滞在中の日当を払い戻します」

(注: 何百万ドルかそれ以上の資金を持つ SRI が私に払い戻しをするのには6か月かかった)

私は最愛のゼルダに電話した。「急ぎでどこかに行くためにお金が必要なんだ。貸してもらえないか。必ず返す。」

私は彼女にどこに行くのかを言わなかったし、他の誰にも言わなかった。
私はただ「尋ねられたら、アカプルコで頭を悩ませていると言っておいてほしい」とだけ言った。

1972 年 6 月 4 日、私はサンフランシスコ空港に到着した。
ハル・パトフ博士が私を迎えるために待っていた。

それ以降に起こったすべてのことを考えると、私はこの最初の SRI への訪問が正しい選択だったかどうか疑問に思っている。まだ確信はない。

いずれにせよ、私は完全に「未知の世界」に足を踏み入れたのだ。

その世界と、その後に起こる状況は、まったく「とんでもなくやばいもの」だった。

第2部「アメリカ心霊研究協会におけるリモート ビューイングの出現 1971 ~ 1972年」完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?