見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(96)

バート・コックス博士の研究室に連れて行かれたのはいつだったか正確には覚えていない。しかし私の評価では、彼は高潔な人物であり、博学で温厚だが、ナンセンスなことには我慢できない人物であると感じた。

国内で 2 番目に大きいシンクタンクでどう振舞えばいいのか、私は少し怖気付いていた。私たちは礼儀正しく挨拶を交わし、面会は短時間に終わった。彼と私はこの後ずっと長い議論を戦わせることになる。

コックス博士のオフィスに出入りする途中、私は彼のアシスタント兼秘書のジュディ・シュミックリー夫人にも会った。当時は気にも留めなかったが、この素​​晴らしい女性はこれから起こることに重要な役割を果たすことになる。彼女は、多くのストレスに遭遇し、驚愕し、現実を疑うことになった。異常な状況だけでなく、人々の振る舞いについても。私はこの非常に優秀で極めて倫理的な人物と生涯にわたる友情を結び、その友情は今日でも続いている。

パソフと私は、彼が準備した磁力計の実験をいくつか試した。

磁力計は地球の磁場の磁力を測定するための機器だが、多くの物質、化学物質、元素の磁力も測定できる。磁力は「電位」を生み出す。

クリーヴ・バックスターの研究のときにも述べたが、磁場の強さが変化すると、その変化は「電位シフト」を伴い​​、通常は電位とその変化を記録する何らかのチャートに表示される。

これらの予備実験で何か重要な成果が得られたとは思わない。もしあったとしても、その影響は最小限だった。パソフの「おもちゃ」(後にそう呼ばれた)は非常にエレガントで最新のものだった。私は彼の「おもちゃ」が壁のコンセントから電力を供給され、60 サイクルの交流電流を利用していることに気付き、彼と話し合った。

クリーヴ・バックスターの研究室の「おもちゃ」は電池で電力を供給され、直流電流を利用していた。またバックスターは、交流電流は非常に強く、彼の植物や物質とのより洗練された弱い PK 相互作用を遮断する傾向があると言っていた。

基本的な理論はこうだった。

実験的な PK 設計を検討する際、装置が電力で動作する場合、電気自体が実験の一部とみなされる必要がある。電気の要素は、ほとんどの PK 実験では通常重要な部分とはみなされていなかった。実験者は「ターゲット」を被験者からの PK インパルスに敏感な装置内の何らかのメカニズムであると考えていたためだ。

バックスターは、ターゲットに影響を与えようとする人間は、ターゲットだけでなく関連するシステム全体と何らかの方法で相互作用する必要があると考えた。このシステムが他のすべての電気エネルギーからより小さく、より分離されているほど、実験はより良くなり、PK を「出現」させやすくなる。直流システムはバッテリーを使用して設定でき、すべての装置と実験を他のすべての電源から分離するため、システム全体は非常に小さく、密閉されている。

壁のコンセントに差し込まれる装置の場合、システム全体が大規模で、最終的には電力を生成する巨大な発電機を含むことになる。この「システム」には、多数のユーザーに電力を分配する巨大な送電網や、交流電流を SRI やテーブルに置かれた磁力計にダウンロードする小さな送電網も含まれる。サイキック研究や超心理学の文献には、直流と交流の状況を利用した、明らかに成功した PK 実験がかなり多く含まれている。

次に、他の種類の電磁気から実験を「遮蔽」するという問題もある。たとえば、地球には磁場があり、その表面のさまざまな部分には磁場内で変化がある。個人の体にも何らかの磁場がある。したがって電磁環境という概念全体が問題になる。​​パソフはこれらすべてを完全に理解していたが、私はそのような遮蔽が何を意味するかについてはまったく知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?