見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(98)

第 37 章 スタンフォード大学バリアン物理学ホール 1972 年 6 月 6 日

1975 年に出版された「To Kiss Earth Goodbye」という本で、私は 1972 年 6 月 6 日の夜に起こった出来事について書いた。しかし、その本は実際には私の編集管理下にはなく、多くの部分が削除されている。事件から 25 年が経過し、関係者の記憶は失われている。したがって、私は私が覚えていることを提示する。

スタンフォード大学のキャンパスはスタンフォード研究所から車で約 15 分の距離にあった。

パソフと私がバリアン物理学ホールに到着したとき、太陽は西の地平線に近づいていた。夕方の早い時間はすでに心地よいピンク色の雰囲気に包まれ、キャンパスの暗くなりつつあるヤシの木は、ハリウッド映画用にデザインされたかのようだった。

私は美しい夕日が大好きだ。しかし、そのときは少し心が曇っていた。その日の早い時間に行われた磁力計の実験があまりうまくいかなかったと思っていたからだ。今度はパソフとバリアンホールの物理学者の監視下で、またもや失敗に陥りそうな気がしていた。

建物の中に入ると、パソフは装置が地下にあると説明した。そこで私たちはその階に降りて、まず灰色の廊下を進み、それから大きな部屋に入った。

この大きな部屋の最も注目すべき点は、地震に耐えられるように作られた、上の階を支える巨大な円形の構造支柱がいくつもあったことだ。壁柱はすべて明るいオレンジ色に塗られていた。あらゆる場所にあらゆる種類のパイプがごちゃごちゃと張り巡らされていた。

私たちは少し明るい場所へ進み、そこでアーサー・ヘバード博士を紹介された。リー元帥博士も同席していた。パソフは、リーは中国出身の著名な非常に重要な物理学者であると私にささやいた。ヘバードの学生である博士課程の学生 6 人も同席していた。

適切な証人とは思わなかったが、どうすることもできなかった。私は全員と握手をしたが、私も含めて全員が少し緊張していた。

やや手の込んだチャート・レコーダーが作動しており、そのペンはゆっくりと優美な曲線を描きながら上下に波線を描いていた。これは磁力計の磁気安定性を監視しており、数週間にわたって周期的な変動に変化が見られなかったと説明された。

しかし磁力計自体はどこにも見当たらなかった。
私はそれがどこにあるか尋ねた。

パソフは答えた。「あなたはその上に立っています。」

ここで私は「磁力計」の性質について説明を受けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?