見出し画像

石橋準也とは?経歴/赤坂優との関係/エウレカの福利厚生も紹介!

石橋準也さんとは、恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカの代表取締役CEOです。

株式会社エウレカを創業した赤坂優さんが2016年に社長を退任したのを機に、取締役COO兼CTOを務めていた石橋準也さんが社長に就任しました。

今回は、石橋準也さんの生い立ちや経歴、赤坂優さんとの関係に加え、株式会社エウレカにはユニークな福利厚生があったので紹介していきます。

石橋準也とは

画像1

石橋準也さんとは、株式会社エウレカの代表取締役CEOであり、エウレカの親会社であるMatch Groupの日本・台湾エリアのGMも務めています。
大家族に生まれ住居を転々としながらも、兄の誘いがきかっけとなってエンジニアの世界に飛び込みました。

その後はエンジニアとしての技術力だけでなく、経営のためのビジネススキルも身につけていき、株式会社エウレカでは中途入社からわずか3年で代表取締役CEOにのぼりつめた逸材です。
現在は、ユニバーサルで優秀な人材を育成するための投資を惜しまず、社員がのびのびと働ける環境づくりも心がけています。

・生い立ち

石橋準也さんは1987年、大阪府に生まれた33歳男性です。
8人兄弟の6番目で、上の兄弟たちからは圧力を受け、下の面倒を見なければいけないという中間管理職のようなポジションだったそうで、幼少期から集団の中での対応力を身につけながら育ちます。

6歳までは大阪に住んでいたものの、その後は北海道へ移住し、様々な町を転々と移り住みました。
高校卒業後は大学進学を目指していましたが、両親が保証人になっていた知人の借金の肩代わりをさせられたことから自宅を差し押さえられてしまったそうです。

そんな状況で進学を諦めかけていた時、東京で働いていた2番目の兄から、自分が働いている会社に勤めながら大学に通うことを勧められたのをきっかけに、東京理科大学を受験し上京しました。

石橋準也の経歴

石橋準也さんはどのような経歴の持ち主なのでしょうか。

・大学を中退しエンジニアの道へ

高校卒業後に上京した石橋準也さんは、東京理科大学に入学すると同時に、兄が働いているWebシステムの受託開発会社にアルバイトとして入社しました。
石橋準也さんはもともと建築士を目指していましたが、次第にITの方が面白いと思うようになり、大学を中退してアルバイトとして働いていた会社に正社員で入社し、エンジニアとして働くことを決意します。

しかし、正式な社員として入社してからわずか2年半で会社の経営が傾いてしまいました。
当時の石橋準也さんには会社の立て直し案が出せず、悔しい思いをしたことがきっかけで、エンジニアとしての技術だけではなくビジネスセンスも身につけていかなければならないと考えるようになりました。

・有名コンタクトメーカーT-Gardenへの転職

技術力だけでなくビジネススキルも高めるために、石橋準也さんは2010年にカラーコンタクトや化粧品で有名な株式会社T-Gardenに転職します。

入社後は会社で課題や改善点を見つけたら率先して提案を行いました。
するとそういった働きぶりが評価され、IT・物流・CSの統括マネージャー及び自社Webサービスの事業責任者を任されるようになったのです。
責任者になってからはビジネスの基礎を徹底的に学び、自分で起業することも考え始めました。

・エウレカに転職後わずか3年でCEO就任

石橋準也さんは、2013年に株式会社エウレカの創業者である赤坂優さんに出会い、株式会社エウレカに転職します。

入社後はエンジニアとしてPairsの開発を担当し、その他にも多くのプロジェクトを立ち上げました。
すると2014年7月には執行役員CTOに就任し、2016年1月に取締役COO兼CTOに就任、さらには2016年7月には代表取締役CEOに就任するといったスピード出世を果たし、現在も代表取締役CEOとして活躍しています。

石橋準也と赤坂優の関係

石橋準也さんは、T-Garden勤務時代に株式会社エウレカの創業者で当時の代表取締役であった赤坂優さんと出会いました。
起業を考えていた石橋さんは先輩起業家の赤坂優さんやエウレカのビジネスモデルに興味を持ち、経営者としてのノウハウを身につけるために株式会社エウレカへの入社を決めています。

その後スピード出世を果たした石橋準也さんですが、赤坂優さんとの間に特別な関係があったからではありません。
入社後に赤坂優さんから面談で予想外の叱責を受けた際には会社を辞めようと考えたこともあったそうです。
しかし、赤坂優さんにより「経営者のあるべき姿」を学んだ石橋準也さんはその後会社の成長に貢献することで昇進していき、赤坂優さんにCEOを任せるならこの人だと思わせるほど、自身も成長を遂げました。

石橋準也がCEOを務める株式会社エウレカとは

画像2

石橋準也さんがCEOを務める株式会社エウレカは、利用率No.1の実績を誇る恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を開発・運営している会社です。

【会社概要】
会社名:株式会社エウレカ
設立:2008年11月20日
事業開始:2009年7月1日
資本金:1億1千万円(2019年5月時点)
事業内容:恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」
     オンライン結婚相談所「Pairsエンゲージ」
代表者:代表取締役CEO 石橋 準也
所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4階
社員数:145名(アルバイト含む)

ユニークな福利厚生

株式会社エウレカには他社にはないようなユニークな福利厚生がありましたので一部を紹介します。

【結婚お祝い金+便利家電】
5万円の結婚お祝い金と併せて、少しでも社員の家事負担を軽減するために上限20万円までの便利家電をプレゼントしています。

さらに【祝! Happy Pairs婚】により、Pairsを通じて結婚した社員には、結婚祝いにプラスで5万円分のギフト券をプレゼントします。
【baniera for ペット】
ペットも大切な家族だと考えており、ペットを持つ社員を対象に「病院に連れていく際に利用できる半休を年3回取得可能」「ペットが死亡した際の休暇2日」「やむを得ない理由がある場合、ペット連れ出勤可」の制度を設けました。

この他にも様々な福利厚生や社内制度があるので、気になる方はこちらをチェックしてみてください。
Our Culture - Eureka, Inc.:https://eure.jp/culture/

まとめ

今回は、石橋準也さんの経歴や株式会社エウレカの福利厚生について調べてみました。
株式会社エウレカを知らなくても、「Pairs(ペアーズ)」を知っている方は多いと思います。
Pairsでは、リリース以降15万人以上のカップルが誕生しているそうですが、アメリカでは既婚者の3人に1人がオンラインで出会っているというデータがあるそうで、日本はまだまだ少ないそうです。

石橋準也さんは今後もPairs、そして株式会社エウレカを成長させていくと思いますので、若き社長のこれからにも注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?