新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

営業アシスタントってどんなことをしているの?〜リモート勤務を活用し組織の成長に貢献するメンバーの活躍に迫る〜

株式会社WARC
高木 春菜 Co-WARC事業部
2015年イジゲン株式会社に総務として入社。業務委託先と連携しつつ総務・労務・法務などのバックオフィス業務全般を担当。フレックスタイム制の導入や自社サービスの経理処理などを経験。2020年当社入社。

ー WARCに入社した理由を教えてください

ベンチャー企業を中心とした、コーポレート分野の支援事業を行っているところに惹かれ入社しました。

ー WARCでの業務内容について教えてください

現在は、Co-WARC事業部にて営業アシスタントの業務に従事しています。
具体的には、請求書の発行や営業の進捗管理などです。他にも、公認会計士のための案件マッチングプラットフォーム「WARC MORE」の運営補佐を担当しています。

ー WARCに入社する前と入社した後で感じた印象やギャップはありますか?

現在は約60名の社員が在籍していますが、オフィスに出社している人が少ないことには驚きました(笑)。
これは新型コロナウイルス感染症の流行前から、リモートワークを推奨していた会社の方針が馴染んでいるからだと思います。

実際に私も、月1回程度の出社で普段はリモートワークを活用していますが、業務には支障なく進められています。

ー 実際の1日のスケジュールを教えてください

ミーティングが多い日・少ない日で多少の差はありますが、基本は下記です。お昼休憩に関しては、12:00〜14:00の間で業務の状況により毎日調整しています。

○在宅時
09:30 業務開始の準備
10:00 午前の業務開始(メールの返信や書類整理など)
12:00 お昼休憩
13:00 午後の業務開始(ミーティングの実施や面談など)
19:00 退社

○出社時
09:45 出社
10:00 午前の業務開始(メールの返信や書類整理など)
12:00 お昼休憩
13:00 午後の業務開始(ミーティングの実施や面談など)
19:00 退社

ー 現在の仕事のやりがいはなんでしょうか?

ありきたりですが、チームのみんなやクライアントから感謝されることです。

ー 仕事をする上で心掛けていることを教えてください

基本的に非対面のリモートワークで勤務しているので、社内のチャット(業務連絡)にはなるべく早く返信するようにしています。

ミーティング中や作業中は遅くなってしまうこともあるのですが、確認に時間かかるときでも「確認します」と返信したり、チャットにスタンプを押すように心掛けています。

ー WARCはどんな人が多い会社ですか?

年齢や性別、役職を問わずにフレンドリーな方が多い印象です。入社後もすぐ会社に馴染めました。

ー 最後になりますが、高木さんの今後の目標を教えてください

業務内では、公認会計士・コンサルタントのみなさんがスムーズに業務を行えるような体制作りをしていきたいです。

またプライベートでは、なにか新しい知識を身に付けたいと思っています!

-----

\WARCは事業拡大中のため採用を強化しております/

現在、事業拡大中につき新しい仲間を募集中です。
弊社にご興味のある方は、お気軽にエントリー・お問い合わせをお待ちしております!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!