見出し画像

営業アシスタントってどんなことをしているの?〜リモート勤務を活用し組織の成長に貢献するメンバーの活躍に迫る〜

高木 春菜 Co-WARC事業部
2015年イジゲン株式会社に総務として入社。業務委託先と連携しつつ総務・労務・法務などのバックオフィス業務全般を担当。フレックスタイム制の導入や自社サービスの経理処理などを経験。2020年当社入社。

- WARCに入社した理由を教えてください

ベンチャー企業を中心とした、コーポレート分野の支援事業を行っているところに惹かれ入社しました。

- WARCでの業務内容について教えてください

現在は、Co-WARC事業部にて営業アシスタントの業務に従事しています。
具体的には、請求書の発行や営業の進捗管理などです。他にも、公認会計士のための案件マッチングプラットフォーム「WARC MORE」の運営補佐を担当しています。

- WARCに入社する前と入社した後で感じた印象やギャップはありますか?

現在は約60名の社員が在籍していますが、オフィスに出社している人が少ないことには驚きました(笑)。
これは新型コロナウイルス感染症の流行前から、リモートワークを推奨していた会社の方針が馴染んでいるからだと思います。

実際に私も、月1回程度の出社で普段はリモートワークを活用していますが、業務には支障なく進められています。

- 実際の1日のスケジュールを教えてください

ミーティングが多い日・少ない日で多少の差はありますが、基本は下記です。お昼休憩に関しては、12:00〜14:00の間で業務の状況により毎日調整しています。

○在宅時
09:30 業務開始の準備
10:00 午前の業務開始(メールの返信や書類整理など)
12:00 お昼休憩
13:00 午後の業務開始(ミーティングの実施や面談など)
19:00 退社

○出社時
09:45 出社
10:00 午前の業務開始(メールの返信や書類整理など)
12:00 お昼休憩
13:00 午後の業務開始(ミーティングの実施や面談など)
19:00 退社

- 現在の仕事のやりがいはなんでしょうか?

ありきたりですが、チームのみんなやクライアントから感謝されることです。

- 仕事をする上で心掛けていることを教えてください

基本的に非対面のリモートワークで勤務しているので、社内のチャット(業務連絡)にはなるべく早く返信するようにしています。

ミーティング中や作業中は遅くなってしまうこともあるのですが、確認に時間かかるときでも「確認します」と返信したり、チャットにスタンプを押すように心掛けています。

- WARCはどんな人が多い会社ですか?

年齢や性別、役職を問わずにフレンドリーな方が多い印象です。入社後もすぐ会社に馴染めました。

- 最後になりますが、高木さんの今後の目標を教えてください

業務内では、公認会計士・コンサルタントのみなさんがスムーズに業務を行えるような体制作りをしていきたいです。

またプライベートでは、なにか新しい知識を身に付けたいと思っています!

-----

\WARCは事業拡大中のため採用を強化しております/

現在、事業拡大中につき新しい仲間を募集中です。
弊社にご興味のある方は、お気軽にエントリー・お問い合わせをお待ちしております!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!