見出し画像

フードデリバリーサービス「menu」を展開するメガベンチャーが、経理人材を効率的に獲得できた背景

今回は管理部門特化型ダイレクトリクルーティングサービス「SYNCA」を導入いただき、経理ポジションで採用を成功された株式会社レアゾン・ホールディングス経理部長の高橋さんにお話を伺いました。
SYNCAを使っていて感じる媒体としての強み、そしてSYNCAで採用成功に至ったプロセスについてお話いただきました!

◾️プロフィール
レアゾン・ホールディングス 経理部長 高橋様
東京大学卒業後、メガバンクに入行。法人融資営業・本部企画ユニットでの業務を経験した後、2019年にレアゾン・ホールディングスに入社。経理部長として、経理組織の拡大と体制強化が現在のミッション。


▼会社紹介 ~複数事業を柱に、世界一の企業を目指す~

- 高橋さん、よろしくお願い致します!まずは、レアゾン・ホールディングスがどんな会社なのかをご紹介いただけますでしょうか?

高橋さん:はい、ありがとうございます!
レアゾン・ホールディングスは、IT領域を軸に複数事業を展開するベンチャー企業です。ベンチャー企業と言っても、今や従業員数は400名を超える規模まで成長し、インターネット広告事業やソーシャルゲーム事業、フードデリバリー事業『menu』などを主力の事業として、更なる成長拡大を続けています。今後も世界一を目指して新しい領域に挑戦し続けていくので、コーポレート部門においてもレアゾンでしかできない経験が数多くあり、経理ポジションとして有意義なキャリアを積める環境だと思います。また、複数の収益源があるということは経営戦略上も大きな強みであり、新しいことへのチャレンジと経営の安定性を両立できている稀有なグループだと自負しています。

- 御社の強み・特色がとても理解できました!
次に、高橋さんのキャリアについてもお伺いしてもよろしいでしょうか?

高橋さん:私自身は、元々は銀行業界というITとは少し距離のある領域におりました。
学生時代の友人が当社に勤めていたことでその存在を知り、折に触れて当社の話を耳にするたび、事業の成長性やエネルギッシュなカルチャーに惹かれていき、3年前に当社への転職を決断しました。今では経理部長として、拡大と多様化を続ける会社を支えるに足る組織作りと、その先を見据えた体制強化を喫緊の課題として取り組んでいます。

文中1

▼SYNCAと他社媒体の違い

- 御社ではSYNCAをご導入いただいておりますが、他にもダイレクト・リクルーティングサービスを利用していると伺っております。実際にSYNCAをご利用いただいて、他のサービスとどういった違いがあるか、率直にお伝えいただけますでしょうか?

高橋さん:他社のダイレクトリクルーティングサービスも併用しながらSYNCAを利用しています。経理ポジションの採用では、いち早くSYNCA経由での入社が1名決まりました。

SYNCAは他サービスと違いバックオフィス部門の採用に特化しているという点で、経理ポジションの採用においても非常に効果的でした。候補者にも共通認識として浸透しているからか、お互いの業務イメージのすり合わせもスムーズに進み、転職への温度感も自然と高まるのではないかと感じています。

またSYNCA経由では、公認会計士など士業の方との接点が作りやすいのもポイントだと思います。他の媒体の場合、数多くの母集団の中から会計士の方をピックアップする工程が必要ですが、SYNCAの場合はバックオフィス部門に特化しているため、士業の方の割合も必然的に多い印象を受けます。今回当社に入社が決まった方や、それ以外にも複数名の会計士の方と面談の機会を持つことができており、複数の媒体で採用活動をしている中でSYNCAの工数対比のパフォーマンスは高いと感じています。

SYNCAでは、20代~30代の方の登録も多い印象です。当社も平均年齢が30歳前後と若い会社であり、そういう意味でも当社にフィットする媒体だと感じます。同年代で新しい領域に挑戦しようとしている方は当社で活躍できる要素が多分にあると思うので、是非多くの方と接点を持ち、お話したいです。

文中2

▼カルチャーマッチを重視した採用

- SYNCAに対してとてもポジティブな評価をいただき有難うございます!御社は積極的に事業領域を拡大しておられ、採用活動も非常に積極的に行っている印象があります。今後の事業成長を見据えて、どんな方を採用したいとお考えですか?

高橋さん:当社に興味を持っていただく候補者の方は、IT領域に興味を持っている方が多いです。特に直近では、昨年KDDIとの資本提携を行ったフードデリバリー事業『menu』について、新しいサービスの形態ということもあり、多くの候補者の方に興味を持っていただいています。とは言っても私自身元々IT領域の出身ではないですし、IT事業の経験がない方でも全く問題ありません。過去の経験にこだわらず、当社に興味を持っていただける方に是非来ていただきたいです。

当社の選考においては、カルチャーマッチを特に重視しています。単に採用数を目的とした選考では本当の意味でのマッチングは達成できないと考えているので、面談の際には表裏なく接することを心がけ、当社の理念に共感いただける方を広く募集しています。今回入社が決まった方からも、「社員の皆さんが、それぞれの目標に向かって活き活きと働いている様子が感じ取れ、当社で働くことが楽しみになった」と伺っており、私達が目指している理念共感型の採用が実現できていると感じております。

引き続き当社は経理ポジションを募集しており、一人でも多くの方に入社していただきたいと思っています。複数の事業がある一方で、体制面ではまだまだ未整備な部分も多く、それ故に活躍いただけるポイントはいくつもあると考えています。また経理のみにとどまらず、希望や適正に合わせて、経営企画など周辺領域へのキャリアチェンジも積極的に支援しています。会社として社員の挑戦は全力でバックアップするので、当社に興味を持っていただけた方、当社でチャレンジしてみたいと思った方は、是非ご連絡ください!まずはカジュアルにお話しましょう!

💡 レアゾン・ホールディングスさんの募集に興味がある方はこちら


💡 SYNCAでの採用に興味がある企業様はこちら
経営管理部門の採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。
管理部門領域で経験のある20~30代の候補者様にご活用いただいております。カスタマーサクセスの手厚いサポートによって、最小限の運用工数でご利用いただけます。


💡 SYNCAでの転職に興味がある方はこちら
経理、人事、労務、経営企画、総務など、管理部門に特化した転職サービスです。スタートアップから東証一部上場企業をはじめ、成長企業の求人を多数掲載しております。管理部門の転職のプロが、キャリア相談や書類添削、面接対策を通じて転職活動をサポートします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!