ダイアンって何が良いの?


「ふれあい」「コンビニそれ?」「地元で一軒」「コンビニ?」「家族ぐるみ」「コンビニ?」「お惣菜メイン」「コンビニ?」「ペンチとか置いている」「コンビニ?」「パンクとかも直してくれる」「コンビニ?」「車検とかもみてくれる」「コンビニ?」

ダイアンを知ったのはこの漫才でした。

横で親父がめちゃくちゃ笑ってた記憶があるので、
恐らく地上波の番組。

この出来事が2年前ぐらい。

まだまだ浅いです。

でも、浅いからこそ、新規だからこそ、ダイアンにハマったきっかけや魅力を新鮮味を持って語れるのではないか。

漫才を見て、「おもしろ」と思って次にしたのはYouTubeでロケ探しです。

でも、ロケ動画が意外とない。

そんなこんなで、日々「ダイアン ロケ」や「ダイアン 漫才」で探しているとYouTubeでラジオの面白いやりとりを切り取ったものが出てくる。

本当はダメですよ。
(でも、ラジオリスナー増やすために公式がラジオの面白いやり取りをアップするのはありだと思います。)

そんなこんなで、ハマりました。

以下個人的に「ダイアンのここ!」です。

①吉本の岡本社長の会見後のラジオ

当然芸人からしたら語るのを避けては通れない問題です。
真っ向から向かった芸人が多かった中で、ダイアンはどうしたか。

熱く語る。それとも笑いに逃げた。

答えは薄ーーーーく語る。

これが絶妙なこと絶妙なこと。

以下その時のユースケの発言です。

ユースケ「みんなで集まっておれ言いたいわ。指揮取って。せーの、『お笑いさん!』って。ほんならおれなんか変わると思うわ」

訳わからなすぎてめちゃくちゃ笑いました。

それと同時に「避けず、でも普段と変わらず」という内容が非常に心地良かったです。

②「高校に落ちた」

別に世の中に高校に落ちた人なんてごまんといるはずなんです。

でも、それを笑いに出来ているのって何だろうと。そう考えたら、高校の時のいじりの延長だからだろうなと。ああいうの、たまらなく面白いんです。それに通ずるものをダイアンのやり取りに感じます。これは最後に細かく書きます。


③サッカーの話。

わたし自身がサッカー好きなので、芸能人がサッカーの話するとあんまり聞いてられないことが多いんです。

ダイアンもよくサッカーの話して、所々間違えたりしてます。それでも、聞いていられるのは詳しい感も出してなければ馬鹿にしてる感もないから。そして絶妙に薄いから。
悪意がないんです。多分本当にサッカー好きなんだと思います。でも、単純にうろ覚えw

背伸びしないで、話している感じが良い。


④津田の表情と声のトーン

表情と声のトーンで笑い取れる稀有な存在ですね。

ちょっと前にアメトークやゴッドタンで東京03の飯塚のイントネーションだけで感情を理解させる「父さん」ってツッコミが称賛されてたけど、津田の「にしざわぁ〜にしざわぁ〜、にしざわ!」に同じものを感じます。あれすごい。

この「にしざわぁ〜にしざわぁ〜、にしざわ!」がYouTubeでどう検索したら出てくるかは分からないです。笑

あと、ラジオ聞いてると津田ってぽんっと面白いフレーズで突っ込むんですよね。ポンコツキャラって扱いですが、本当はめちゃくちゃ面白い。

海原やすよ・ともこもラジオでそんなこと言ってましたね。



あと、津田がメール読み上げた後に、ユースケが全く同じ内容をなぞって「〜〜ってことやろ?」って言うのめっちゃ好きです。
本当にお互い話聞いてないんだなって。

友達との話でありますよね、ああいうとき。



最後に、、、


あの2人のラジオでのやりとりの感じをテレビで出せると良いのですが。

千鳥もダイアンも学生時代のおふざけの延長感があるのですが、千鳥がクラスの中のいわゆる1軍だったのに対して、ダイアン はまた違うなあと。


千鳥は2人でクラス全員に聞こえるようにふざける。
ダイアンはとにかく声が小さい。目の前の席の人には聞こえる。その人だけは笑いを堪えるのに必死。そんな感じです。

クラスの中の目立たない人が裏でめちゃくちゃ面白いことをこそこそ言っている。


だから、ラジオが面白いんでしょうね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?