22.01.09_ワラさんのメモ帳

もうしばらく正月休みの思い出を載せていきますね。

2022年の初買いは「マヂカルラブリーno寄席」の配信チケットだった。昨年の寄席が大変カオスで評判が良かったということで、今年の初笑いにしようと思い買ってみたのである。

無観客で行われるこの寄席は、終始客席にいる出演者が舞台に向かってガヤ(悪口や暴言を含む?)を放つ。それが更なる笑いを生み出し、評判が評判を呼んで僕の耳にも届いたのだ。ランジャタイがブレイクのキッカケを掴んだのも、この寄席であるとかないとか。

さて、今回は演目終了後に「ガヤかガヤじゃないか」が演者たちで議論されるくらい、会場全体がヒートアップしていた。ガヤに飲み込まれた者、モノともしない者、ガヤが無かった(!)モノなど様々なだが、そんな中で輝いたのが永野。一番ガヤが激しい人間が、ガヤも含めて一番大きな笑いを生み出したことは、非常に興味深い結果である。

   ◆

妹夫婦から頂いたお餅を消化する日々。大きいのでトースターで焼くにも時間がかかるので、意外と朝飯よりも夕飯で活用している。ただ、砂糖醤油とスープに突っ込む以外のレシピを思いつかなければ、前途多難な気もしていまして…

   ◆

1月6日は予想以上の大雪。在宅勤務に切り替えていて良かったかな。ただ、翌日は路面凍結で色々と苦戦する。最寄り駅から会社まで、日が当たらない道が続くというのは悩ましい。

   ◆

ここからはお知らせです。北海道をテーマにしたアンソロジー「キタノステラ5」に当方も参加させて頂いております。「月曜日の夜、ゆるゆるばんばと共に」という競馬エッセイです。他にも北海道各地を題材にした作品が揃っておりますので、ぜひ!

↓ その他の当方の出版物はこちら


どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)