マガジンのカバー画像

【#RWC2019 観戦記】楕円球が弾む方へ

11
ラグビーワールドカップ2019の観戦記です
運営しているクリエイター

記事一覧

【ラグビーW杯】描き終えた絵と、真っ白なキャンバス 19.10.20 日本対南アフリカ戦

グループリーグ戦を4連勝で突破し、「ティア1」としてのデビュー戦を迎える日本代表。この1…

和良 拓馬
4年前
3

【ラグビーW杯】台風前夜 19.10.11 オーストラリア対グルジア戦

2019年10月11日・午前10時ごろ、横浜市の天気は「曇り」だった。 この日から遅めの夏休み、も…

和良 拓馬
4年前
3

【ラグビーW杯】見た事がない景色を、見に行こう! 19.10.13 日本対スコットランド…

「日本代表にティア1になるための資格はあるのか?」 今回のラグビーW杯の争点はここにある…

和良 拓馬
4年前
3

【ラグビーW杯】最後は、男と男の真剣勝負 19.10.05 日本対サモア戦

長くラグビーを観てきたが、人生で一番緊張する試合観戦だった。 長く観てきたからこそ、サモ…

和良 拓馬
4年前
3

【ラグビーW杯】痛快! 19.09.28 日本対アイルランド

4年前とは違う感慨を抱いている。 あの南アフリカ戦はまさか! という「驚愕」と、勝てなか…

和良 拓馬
4年前
7

【ラグビーW杯】雨風舞うけど、視界良好? 19.09.22 アイルランド対スコットランド

昨日の試合である程度、ワールドカップの雰囲気を掴むことができた。これは僕にとって大きなア…

和良 拓馬
4年前
5

【ラグビーW杯】キックは大胆かつ慎重に 19.09.21 フランス対アルゼンチン その②

視界にピッチと座席が入る瞬間、スポーツファンをやっていて、一番興奮するときである。特に、初めて行くスタジアムの新鮮さというのは、いつまでも忘れがたいものがある。 東京スタジアムはラグビーはもちろん、サッカーでも何度も足を運んでいる場所だ。 ただ、今日は初めてこの場所に来たかのような感覚に襲われた。 明らかに空気が違う。観客数の多さはもちろん、飛び交う歓声や、人々からほとばしる熱気が「普段のスポーツ観戦」とは全く違った。 これから1か月間半の間、規模の大小はあるとは言え、この

【ラグビーW杯】準備はスタジアムに入る前 19.09.21  フランス対アルゼンチン戦 そ…

明大前から高尾山口行きの電車に乗った時、ようやく僕はラグビーW杯っぽい光景に出逢ったと思…

和良 拓馬
4年前
7

【ラグビーW杯】「普通の勝利」が最大の喜び 19.09.20 日本対ロシア戦

ラグビーW杯の試合で普通に勝つ。 残念ながら、かつての日本代表はそれすら全く届かない時代…

和良 拓馬
4年前
8

今夜はラグビーで眠りたい

ラグビーの試合前日の夜は、あまり眠れない。 と言っても、これは約10年前の話だ。当時、僕は…

和良 拓馬
4年前
7

山中亮平に重ねる希望

その選手を初めて見たのは、2007年の早明戦だった。 復調気配があった明大ラグビー部が、コテ…

和良 拓馬
4年前
8