見出し画像

一歩ずつ進んでいくことで得られるもの

NiziUのデビューシングル「Step and a step」が素敵すぎて、ずっとループしてます。
見るごとに発見があるMVと曲だと感じます。

#Niziプロジェクトは通しで3周見てます
#まんまとハマりました
#自分は箱推しな気がしてきました


さて、今日のテーマは

一歩ずつ進んでいくことで得られるもの

竹之内くん(かぐや)に▲のように紹介していただきました!
尊敬すると言われたのは、いつぶりでしょうか。
素直に嬉しかったです。

こうして、ありがたいことに見てくれている人がいるんだなということが本日のテーマを書くきっかけです。

●継続することでアンテナにかかる

学生への授業参考資料としても▲の記事は提示しました。
そのレポートの中でも、継続すること、まずやってみることの重要性を理解してもらえた記述が多くありました。

ただ一つのことだけを愚直に行うことも、継続だと思います。
しかし、自分が為したい目的のために、「手段を変えていく」こともある種の継続なのだと思います。

日本人的な考え方だと、石の上にも3年のような修行期間があるのだと思うかもしれません。
確かにスキルの習熟やその世界のノウハウを掴むには時間がかかります。

ですが今やそのスキルやノウハウはYoutubeやnoteの記事など、インターネット上に溢れています。
自分がやりたいことに合わせて、それを探し、試し続けること。
これも継続の一手段なのだと思います。

こうして継続したことは、行っている期間に比例して他の人に見てもらえるきっかけを生みます。
あるいは、今回のように紹介をしてもらえるようになるかもしれません。

「行動し続けること」が他者の関心をひき、
アンテナにかかるようなアクションに繋がるのだと思います。

●アウトプットすることで共通点が見つかる

最近はアウトプット量を増やしていますが、自身のこと自体はあまりアウトプットしてきていませんでした。

内面的なことや趣味嗜好。
これらをアウトプットすると、「かなり意外」「イメージと違う」「大学教員なのに?」などを言われることが多いです。

少し前までは、このようなことを言われることが嫌でしたし、恥ずかしかったですが、自分のことを偽ってきたとも感じていました。
自分が好きなものや歩んできた道、積んできた経験を全て生かして今後も歩んでいきたいと考えたこともあり、どんどんオープンにするようになってきました。

すると、

こんな共通点もあるんだ。
〇〇好きならこういったものもありますよ!
西野サロンメンバーならあそこのお店オススメですよ!

という声や情報をいただくようにもなりました。

ありがたいことに、自分がアウトプットしたことに反応していただける。
そして、そのアウトプットの共通点を提示してくれる。
このように周りと共感を得ながら進む方法もあるのだ、と改めて感じています。

●やりたいことを口に出すと仲間が集まる

上記のようにオープンにしていった結果、ある先輩から記事連載のお話をいただきました。

それがこちら↓

これまでの私のゲーム好きの背景と、現在のスポーツ現場での経験、そして障害を持つ方々との交流経験を全てミックスしたようなことについての依頼。

二つ返事でOKし、記事を書かせていただきました。

自身が面白いと感じたこと。
これまで積み上げてきたこと。
これからやりたいこと。

それらを継続してアウトプットしてきたことから、今回のお話につながったのだと感じました。

何かに打ち込むことは決して無駄じゃないのだと実感したことでもあります。
いずれの分野でも、のめり込んで没頭したことに必ず意味があるのだと思います。

やりたいことをとことん追求する。
コツコツ積み上げる。
目指すところを口に出す。

とてもシンプルですが、大事な気持ちの持ち方だと思いました。


今日はここまで。

#毎日note

-----

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-11-26 17.09.04

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^