見出し画像

自分香

イギリスといえば紅茶、私のまわりのイギリス人達もコーヒー飲む人はおらず、みんな紅茶。そもそも「イギリス」という言い方も日本をはじめほかの国の人が言うときはまとめちゃいますが、彼らは、「私はイングランド」「僕はスコットランド」「わたくしはウェールズ」「せっしゃはアイルランド」というように、サッカーの出場枠の国名で自己紹介してきます。

私はコーヒー党なのですが、アメリカ人も基本コーヒーですね。しかもうっすいやつ。アメリカンコーヒーっていう言い方は日本でしか通用しないようで(韓国も若干あり)。おそらく、アメリカで飲んだコーヒーがうっすかったので、アメリカンだぁ・・・ということで、うすいコーヒー=アメリカンというようになったのでしょう。

ちなみに、アイスコーヒーもそのように言いません。アメリカでアイスコーヒーというと???と、言われるそうです。氷入れて!と言いたいなら、アイスドコーヒーといえば、入れてくれるらしく、そもそも冷たいコーヒーは飲まない傾向にありますね。日本にいるカナダ人も真夏なのにホットコーヒーを頼んでました。私も、室内ではホットコーヒーですね。真夏でも。だって、エアコンきいてて涼しいじゃないですか・・・炎天下だったら、冷たいカフェラテを飲むことはあります。

最近は、窓を開けた状態でエアコンをつけていますから、数回、室内でセブンのカフェラテを飲みました。エアコンで体が冷えて、飲み物まで冷たいと、胃が痛くなってしまうのですが、外気温が高ければ大丈夫。窓を開けてエアコン、の場合は、風の当たらないところだと汗ばみます・・・

ペットボトル飲料も飲まないので、家にはペットボトルゴミは滅多にでません。

では、日本的飲み物は?というと、スタンダードは緑茶ですね。会社などに訪問して、出されるのが緑茶ですもんね。最近は、コーヒーというパターンも多くなってきましたが、一般のお宅でも、お茶?コーヒー?と尋ねてくれることも多いです。親しくなると、紅茶etc細かくラインアップがあって、めちゃ親しい場合は言わなくても、好みの飲み物が出てくるという・・・常連状態です。

ですから、例えば無料で出される飲み物は?というと、緑茶が代表されると思います。飲食店で出されるのも、水かお茶です。緑茶高いんですけどね・・・

ウーロン茶とかジャスミン茶が出てくるっていうのは、滅多にないでしょう。中華屋さんはジャスミン茶がスタンダードかもしれません。中国=ウーロン茶って思っている人も多いかもしれませんが、実は中国本土でも、福建省や若干他のの地域で飲まれるだけで、ウーロン茶はマイナーだそうで。

ジャスミン茶の方が一般的らしいです。

それぞれの国の特色に注目するとおもしろいですよね。

前にもお話したことがありますが、ある南米女性が日本の空港に降り立つと「しょうゆのにおい」がする、と言っていました。私がグアムに行ったときは、バターミルクっぽい匂いが漂ってい来る・・・と思いました。韓国はカプサイシン!ぴりっと来るかんじでした。おそらく、日本のしょうゆはうどん屋さんから香ってくるのかなあ、なんて思ったりしますが、体臭もあるのかもしれません。

外国のスポーツチームと1か月一緒にいましたが、国によって匂いが違いました。東欧の女性チームはなかなか、強い香りを放っていた記憶があります。一方、男性ですが、エジプトはじめ中近東の人たちは、肉を食べないせいか、体臭がない!汗だくになったユニフォームも、臭くないのには驚きました。

日本はしょっぱいっていう感じの匂いかもしれません。韓国もそれほど強い体臭ではなかったので、デパートの売り場で美しい瓶に入れられ品定めを待っている香水達は西欧出身というのがよくわかりました。

アジア人は欧米に比べて体臭は強くなかったですね。

ですから、自分に合った香水やコロンを選ぶと素敵な香りに囲まれ素敵な気分に浸ることができるでしょう。


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!