見出し画像

子守隊長

お墓参り行ってきました。朝9時前に出発したのでお店開いておらず、花屋さん探しにうろうろしていました。朝早くから休日のお仕事隊の皆様、ご苦労様です。

お墓につくと年中さんぐらいの子が手桶をもってニコニコしていました。お!えらいね~おてつだいして
というと、年中BOYはにこっと笑って、ばいばーいと手を振ってくれました。かわいい・・・・

異動になってからはこどもたちと触れ合う回数が減ってしまったので、子供欲求不満です。こどものほっぺ触ったことあります?ぷにぷにしてるんですよ・・・スクィーズよりふわふわしてる。こどもを抱っこしたりしていると、体温が伝わってきて、癒されます。

以前、子供を座って抱っこしたまま(身内です)寝ちゃったこともあります。こどももしがみついて。二人ともちゃんと体制を崩さずに爆睡していたという、すごい信頼関係の元に睡眠してたな・・・(寝ていても意識はあるんですね)

こどもといるときが一番うれしいので、友達の家に遊びに行っても、こどもと遊んでしまいます。ある時、友達が4歳の息子に叫びました。

「NUはあんたの友達じゃないんだからねーーー!」

年少児は???私は苦笑い。

ごめーん。子育て中でなかなか外にいけないから、たくさんしゃべりたいだろうに、私はいつも子供と遊んじゃうので、遠くにいて、たまに会う姉(旦那さんの兄嫁)さんはとても喜んでくれます。遊んでくれてありがとー(はーと)。

全力で遊ぶので子供も喜ぶし、姉さんはゆっくりお茶も飲めるし、私も楽しいし、WinWinなんですよ。全員。でもって、姉さんもスィーツ大好きだから、高級スィーツを用意してくれて、子供がお昼寝したら、やっとチャットタイム。大好きなコーヒーとスィーツでまったり時間を過ごしました。

思うにみんながHAPPYをシェアできればよいわけですから、自分の好きなことを好きだ!と宣言していると、自然にお誘いがきて、お互いが心地よい時間を共有できるよね、って思いました。ですから、普段から、私はこれこれが得意でなになにが好き!と、お知らせすることにしています。

黙ってたらわからないからね。永遠に。

今年は暑かったですね・・・というか、残暑が長かった・・・いや、夏が来るのが遅かったんですよ。コロナもあって、いろいろ調子が狂っちゃったから、今ここで軌道修正。風も冷たくなってきたし。

今年はみんなマスクをしているので、インフルなどにかかる可能性が低くなるらしいです。除菌や空気入れ替えもまめにしているし。

インフルはかかったことがないんですが、あれはあれで相当ひどいらしいですから、かからないにこしたことはありません。

どんな状況でも、プチ楽しいをみつけて、心の栄養補給をしたいものです。

出張子守でもバイトでやりたいぐらいです。今はフルタイムで仕事しているから無理だけど。外国人の子供はよく預かったりしていましたから、近い将来そういうバイト、考えましょうかね。ちゃんと法にのっとって、規約も作って契約して。組織化して登録制にしてもよいかもしれないですね。

フルタイムで働けないけど、空いている時間には保育できますよ!っていう、保育士や看護師、幼稚園教諭経験者を募って。

今、書いていて思いついてしまいました。ちょっと考えてみましょうかね。外国人にとってはベビーシッターはなじみがありますから。需要もあります(保育園の方が馴染めない傾向)。

新しいことが始まる秋の日。明日からもまたがんばっていきましょー


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!