見出し画像

自然に

ひっさびさの遅番だったので、10時間寝ましたね・・・
早番だと6時間ぐらいしか眠れないので(早く寝るということができない)
いろいろ大変でしたが

やっとふつーのシフトに。もちろん、世の中はふつーに戻ってはいませんが。ただ、職場の人口密度も低くなり、空間が多くなりました・・・

やっぱね、寝不足だと、イラっとしちゃうねー。
外国人さんがね、あーでもないこーでもないって空気読まない攻撃
してくるからね(外国人にとって空気は吸うもので、読むってなに?らしい)きのうは、一瞬ブチ切れそうになったけど

今日は、一通り聞いて、次に「これこれこーだからこうなのだ!←自分の意見をはっきり言う→ここ大事」と、しっかりがっちり(マスクしてるから声がこもるし)大きい声で言うたら、だね~って、喜んで自分とこに戻っていきました・・・・(単に相手にされたいだけなんだもんΣ( ̄ロ ̄lll))

ふぅ・・・日本語しゃべれない外国人は、日本文化をいまいち理解していないきらいがあるので、あっちの方式に合わせないと、いろいろめんどい。

また、あっち文化を知らない日本人は「なんでああなんだ!」と、人に合わせないということに苛立ち・・・そこにサンドイッチされると、自分はハムになった気分です・・・・うぃ~

ま、でも、高級スィーツなんかをいただくこともあるので、おぉ・・・ってなって、気持ちあがったりします。

とにかく、こんな状況ですから、少しでもイラっとするようなことは排除していかねばなりません。落ち着く。これ大事。

うちのエリアでは感染者が低年齢。20代が一番多く、30代40代同数ぐらい。50代ちろっと。飛んで70代。完治したのがこの70代ですから、基礎体力はしっかり高めていることが大事なんだとは、思いますよ。

野菜取る!睡眠取る!栄養取る!取る?奪うのだ!

心を強く持つことが大事だよ。こんど新しく入った20代前半の人ったら、大変しっかりしている!観察力も判断力もあり、気配り気遣いすごいし、びっくりた!感激した!

やっぱりいろんな人がいるわ・・・年だけ取ってての老害もいるし←これはほんといけません。

カナダでは、おばあちゃんの手は辞書?だったかな。そんな言葉があるそうで。生きた分だけ、経験した分だけ、その知識と経験知が辞書程の価値がある、ということだそうで。

今は、ネットなどですぃ~って情報を入手できちゃうから、年配の人にすんなり敬意を払えなかったりする世の中ですが、年がどーとか以前に、人として、人に敬意を払っていけると、人間関係もこんがらがらない・・・

まあ、難しいですけど。

とにかく自分の心を良いこと楽しいこと嬉しいことで満たしていけるように、日々いろんな努力をしていくと、いろんなことに打ち勝てるようになると、信じて疑わない

すんごい大雨でびっくりした今夜。

今週もがんばろー


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!