見出し画像

脳内断捨離

これから仕事にまいりまするが、まだ時間があるので
脳のウォーミングアップ・・・

いろんなことを考えていると、頭がごちゃごちゃしてきます。
仕事デスクなんかもごちゃごちゃしてる人って
仕事できないってイメージがありますね。自分の部屋はちょっと乱雑気味でも、仕事スペースがびしっ!と、してる人って仕事できるよなー
しかもパソコンのデスクトップなんかにも、だだだだだーって
フォルダやファイルが張り付いてる人って、効率悪いよな・・・・

忙しいとつい、デスクトップに張り付けちゃうけど、それさぁうっかりなくなったらどうするんだよぉ。ショーっとカットにしとけばよいのに・・・

なんてよけいなお世話思考しながら、嫌嫌、共有パソコンを開く毎日。
おっと、グチになったぞ。

そう、人のことはおいておいて(困ったヤツとの仕事共有攻略法はあとで考えることにして)、自分の脳内整理って大事だなって思う今日この頃です。

まずは睡眠、かな。睡眠が深いと、おそらく脳内デフラグがしっかり
行われるんじゃないかなって思うんですよ。あ、あとではがくんさんにでも調査お願いしましょうかね。

睡眠が8時間必要だといわれるのは、脳を休めるのが4時間で体が4時間なんだそうです。ナポレオンは4時間しか寝なくても、頭超絶バシバシだったようなので、きっと体力がものすごいんでしょうね。

私は、おとといパワーワーク(スポーツ三昧)だったので、筋肉疲労のため今日は10時間寝ちゃいました。よく、年々体力が・・・って、言葉を耳にしますが、なぜか私は年々丈夫に。10代なんか年に4回以上は高熱で倒れてました。20代後半からめきめき強靭体力人間に。

おそらく、精神的に強くなっていったので、体も丈夫になったのではないかと思われます。また漢方を処方してもらい、食事もインスタントなどを断ち野菜を多くとるように鶏肉中心の食事を心がけてからは、元気ですねー

絶賛花粉症中の今でも、症状は至って軽いです。

病は気から

その通りだと思います。でもって、その「気」を健全に保つためには
脳の整理が行われていると、気持ちをあげていけると思うんですよ。

自分の中でルーティンやルールを決めておくと、整理も簡単にできるでしょう。

EX)
1.悩み事の相談、または吐き出し口を決めておく。仕事の相談はAさん。
愚痴を言い合うのはBさん。人生相談は家族だったりプライベートの友人等。←清掃処理

2.ある程度吐き出してスッキリしたら、深呼吸して森林浴や映画鑑賞など個々人が好きなことで、自分がゆったりまったりできる空間と時間を確保する。←ここで充電

3.あとはたくさん寝て、おいしいものを食べて英気を養う。←パワー確保

このような流れを自分の中で決めておけば、きっと心も体も健全に保てると思います。あとは情報収集ですかね。これは適宜。

謝った情報などもありますから、気を付けなければいけない。ちゃんと根拠があるかどうか、そういったものを見極める「目」は、必要です。
情報を受け取ったら、一旦それを手に取って検証してみる。参考にできるかどうか。単なるポイ情報なら、ごみ箱行き。

大切な情報、とっておきたい、おくべき情報はアーカイブしておくとよいですね。機械関係が苦手なら、ノートでもいいでしょう。

とまあ、これから仕事だから、脳がちょっと仕事モードかもしれませんが
混とんとした昨今の状況に鑑みて、精神状態を安定させ、健康も保ちたいですよね。

ではでは、いってまいりまーす

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!