名称未設定_4

note始動

わらリーマン主催の奥山、この度noteを始めます。

このnoteは、奥山の大好きなわらリーマンについて、皆さんに分かりやすく解説し、好きになってもらうためのものです。

わらリーマンの出演者やスタッフさん。今後のわらリーマンをもっと楽しめるような素敵な文章をいっぱい書きますので、ぜひお付き合いください。

わらリーマンを知らない方。必ず「次回のライブに行ってみたい」と思っていただけるよう、拙い文章で必死にアピールします。届くといいな。

もうね、やる気満々ですわ。
期待していただいて結構です。

今回は初投稿なので、、、

わらリーマン主催者である私の自己紹介をさせていただきます。

画像4


僕が目指す未来

突然ですが皆さんに1つ、質問があります。

「皆さんの周りに趣味として"お笑い"をやっている人」は何人いますか?

わらリーマン関係者の方はたくさん名前が挙がるでしょう。
逆にそれ以外の方はほとんど思いつかないかもしれません。

今の世の中は、趣味としてお笑いをやることは一般的ではありません。
少なくともゴルフや草野球、社会人落語のように、趣味として始められる環境はほとんどありません。

僕はその現状をひっくり返します。つまり、、、

「"社会人の趣味としてのお笑い"が確立した世界をつくる」

これが僕が目指す未来です。


現在の僕の紹介

変な始まりですいませんでした。
ここからが、いわゆる自己紹介となります。

どうも、社会人の趣味としてお笑いを広げる男、
奥山慶久(おくやまよしひろ)です。

僕の主な活動は以下の3つ
お笑いライブ「わらリーマン」の開催・運営
社会人漫才コンビ「ダブルレンズ」のツッコミ担当
無職系YouTuberオツクソとしての動画発信

この3つの人格はどれもすごく大切なものです。
毎日これらの人格を行ったり来たりしています。

ちなみにオツクソは1か月前に加入した新参者。
ぜひ可愛がってあげてください。
(チャンネル登録お願いします、という意味です。)

画像4


半年前までバリバリの営業マン

ここから過去の話です。

株式会社キーエンスの営業マンとして、新卒から2年半働いていました。
しかし昨年9月に退職。辞めた理由はオツクソのチャンネルで語っていますので、お時間ある方はご覧ください。

ざっくり言うならば、

「営業マン」か「わらリーマン」か選べ

という状況になり、わらリーマンを選択したからです。

「"社会人の趣味としてのお笑い"が確立した世界をつくる」って言ってるんだから、そりゃそうなりますよね。

ただこの選択は少しだけ迷いました。
キーエンスがいい会社だったから。

上司も同期も後輩も尊敬できる人ばかり。
この会社にいればまだまだ成長できるという確信がありました。

それでもそんな素晴らしい環境を捨ててしまうほど、
半年前も今と変わずわらリーマンに熱狂していました。

会社を辞めた選択が正しかったか…それは今でもわかりません。


すべてが始まった2017年

この年にすべてが始まりました。

キーエンスに入社したのが2017年4月
わらリーマン第1回目の開催が2017年5月

そこから2年半は2つを同時並行で進めていました。
平日は営業マン、休日はわらリーマン。

年に4日しかない有給休暇。
そのすべてわらリーマンのライブ前日に取得し、準備に充てていました。

とにかく忙しかったし、めちゃくちゃ楽しかったです。
少年時代に戻ったかように、毎日が失敗と発見に溢れていました。

そんな期間が2年半続いたのち、2019年9月に会社を辞め、現在に至ります。

以上、わらリーマン主催者の自己紹介でした。


最後に1つお願い

まず、最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕はここまでとても楽しく書くことができました。
皆さんは楽しく読んでいただけましたか?

次回以降はこんな記事を書く予定です。

・そもそもなぜわらリーマンを始めたの?
数字で振り返ると意外とすごい!わらリーマンのこれまで
・精神病んでいる社会人がお笑いの舞台でウケるわけ

など、皆さんがわらリーマンを好きになる記事をたくさん書きます。
ぜひお見逃しなく。

ここで最後に2つお願いです。

・この記事の♡をポチってください。
・「わらリーマン奥山」のページのフォローお願いします。

♡は減りませんし、次回以降も魂込めて記事を書くので損はさせません。
ぜひお願いいたします。

次回の更新も楽しみにしていてください。

以上、ありがとうございました。


わらリーマン主催 
奥山慶久(おくやまよしひろ)


【次回ライブ情報】

〈第15回わらリーマン〉
2020年2月29日(土)
@新宿Fu-
新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F
1部 15:00開場/15:30開演
2部 18:00開場/18:30開演
MC グレムリン
チケット各部1000円

👇チケット予約はこちら👇
https://tiget.net/events/84649

史上最多エントリーで開催される怒涛のネタラッシュ🔥
出演者・スタッフ一同最高の笑顔とネタでお待ちしております✨

第15回わらリーマン2

第15回わらリーマン名刺フライヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?