見出し画像

新しいワラリー、はじまります。

2020年以降にワラリーに追加したい機能いろいろです。
これほしい!というものがあれば下記からフィードバックいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。
あなたの声がワラリーを作っています。ありがとうございます!

1. お笑いライブを検索しやすくする

課題
検索結果が30個以上になってくると全部チェックするのが大変、興味のあるライブを探しにくい
お昼の寄席(下北沢や浅草東洋館など)の情報も入れたいけど、平日昼に働いてる人は平日昼のライブ情報はいらなくて邪魔

追加機能案
・時間帯別(昼、夜、20時以降など)にお笑いライブを検索できるようにする
・お笑いライブを複数軸で検索できるようにする(明日×新宿、芸人×東京都など)

平日の昼は行けないから夜の情報だけ見たいとか、はしごしたいから新宿付近で見られるライブだけ探したいとか、ほしい情報だけ探せるようにしたい

2. お笑いライブの情報を見逃しにくくする

課題
新しく登録・更新されたライブがどれなのかよくわからない
Twitterを追ってないと新着ライブに気づきにくい

解決案
・芸人ごとにフォローできるようにして、メールで新着ライブを通知する
・検索条件を保存して、メールで新着ライブを通知する
・ライブをいいねした場合、チケットの発売日前日にメールで通知する
・Twitterのタイムラインのように、フォローしてる芸人さんのライブ情報だけタイムラインで更新された時系列順に見られるようにする
・フォローしてる芸人さんだけ検索結果に出てくるようにしたり、検索結果で優先表示する、ハイライト表示する
・ボタンをひとつ押すとGoogleカレンダーに情報を登録できるようにする

懸念
メール通知がベーシックだが、メールアドレスを提供することに抵抗を感じる人もいるかも?
Twitter通知もできるけどAPI制限がきつい、リプライで通知すると芸人名でエゴサしたときに邪魔になる、DMだと上限が少ない
LINE通知は便利だけど価格が高い
アプリでプッシュ通知するのが一番便利だけどアプリつくるのめっちゃ大変

3. 新しいお笑いライブに出会えるようにする

課題
お笑いライブの情報を見ても、出演者や主催者を全然知らない人にとっては「どんなライブなんだろう?」ということが全然わからない

1. 推しの情報を毎日アクセスして調べる(自分の好きな芸人のページをブクマしておく)
2. 日付でさーっと見て、自分が行きたいライブがないか調べる(すでにある程度芸人や主催者の知識がある)
という人には便利だが、「初めてお笑いライブに行くけどどうしよう」と思った人はライブを探しにくい

解決案
<表示方法を変える>
・人気のお笑いライブが優先的に表示されるようにする
・無料のライブ・ライブ配信などお試しで見やすいものをピックアップする
・単独ライブなどとっつきやすいライブを優先的に表示する


<探し方を変える>
・画像で出会う
イープラスのチラシミュージアムみたいにフライヤーの画像をメインに表示する
Tinderみたいにスワイプでさくさく見られたらどうか

・動画で出会う
前回のライブで面白かった場面のハイライト動画などを告知に使う
TikTokみたいにながら見で出会えるようにする
そもそもライブの告知に動画を使ってる人が少なくて難しいかも…

・レコメンデーションで出会う
1. データ分析して似たようなライブをいいねしてる人は「こんなライブにもいいねしてます」と匿名化して情報を出す

2. Twitter上の友達とワラリーで繋がってどのライブにいいねしてるかランダムで表示

Twitterのタイムラインの「○○さんがいいねしました」みたいな機能
かってに表示すんな、邪魔だ説もある
Twitterで十分?ライブ情報にだけ特化されてれば便利?
(Twitterだと、ライブ情報を知りたいのに人が怒ってたり落ち込んでたりネガティブな感情を目にすることがあってしんどい)

懸念
レコメンデーションエンジンつくるの技術的にむずそう、UI全然違う

4. 新しい芸人さんに出会えるようにする

課題
サイトを見るだけでは知らない芸人さんの情報がわからない、調べる気にならない

解決案

・芸人の詳細ページに動画を貼る
YouTubeの動画を埋め込んだりLoooLの動画に飛べるようにしたい

・芸人名鑑機能を充実させる
本家のWikipediaと同じように、読んで楽しいコンテンツにする
基礎情報、SNS(Twitter, Instagram, YouTube,TikTok…)、ラジオ、動画(無料・有料問わず)、LINEスタンプ、グッズ、過去のインタビュー記事
などネット上で確認できる情報をぜんぶ集めたい

・芸人タグ機能を強化する
卓球好きな芸人さんいないかな?など、テーマで芸人を見つけられるようにする
ここからライブの企画やテレビのオファーとかに繋がったら嬉しい

5. ワラリー!を見ている人が情報を登録しやすくする

・宣伝したい人がライブを登録しやすくする
登録フォームをわかりやすく、入力しやすくする
会場名が予測変換されたり、予約メールアドレスを保存しておけたり

・ワラリー経由で何枚予約が増えたかなど、投稿した効果をわかりやすくする
9割くらいの情報はプログラムを組んで自動で登録しているのですが、いろんな人がお笑いライブを主催しているので自動化が難しい部分もある
主催者さんが宣伝するときに「ワラリーにも登録しておかなきゃ」って思ってもらえるようにして直接登録してもらいたい
アナリティクスを見てるとワラリー経由で予約ページに行ってもらったり、チケットを買ってもらったりしているので一定の集客効果はありそう

スクリーンショット 2020-06-15 0.16.20

↑ 2020年2月時点での予約数。2番と5番がチケットよしもと以外の予約

でもそれを主催者が把握する方法がないのでどうにかしたい
(Twitter取り置きでなく、TIGETなどプレイガイドを使う場合は自動で登録可能)

・ファンが芸人やライブを宣伝しやすくする
ワラリー!の情報、誰でも登録できるけど登録する人すくない
デザインがちゃんとしすぎてて入力しづらい、そもそもどういう仕組みなのかわからない、自分が入れた情報がたくさんの人の目に触れるの怖いなどハードルがある
登録してもほかの人のためになってると数値で効果を実感できない、役に立てて嬉しいと感じるようなモチベーション設計ができてない
(Twitterだったら何人見てて何人いいねされたとかわかるから便利)
管理人が一人で追える情報に限りがある、ファンだからこそわかる情報とかを教えて欲しい
なんかしら登録したくなるような仕組みを考える

6. お笑いライブに付帯する情報を掲載する

・お笑いライブ会場の情報を載せる
どれくらいのキャパなのか、劇場なのかライブハウスなのか
初めての人でも行きやすくする

・お笑いライブ主催者の情報を載せる
月にどれくらいどんなライブをやっているのか、何年くらいやってるのか
Tiget+的にシェアできれば便利?

・チケット掲示板機能をつくる
「当日急に行けなくなった!」という場合に、誰でも「チケット譲ります」とライブ情報に追記できる機能があれば便利?
ただほとんどのチケット融通はTwitterでなんとかまかなえてる感じもありますし、限りなくおまけ機能かなという感じもする

7. 読み物コンテンツを充実させる

課題
ワラリー!は現状では「ライブの情報」「芸人情報」が見られる
事実の羅列になっていて「見て便利」ではあるけど「見て楽しい」という感じはあまりない
ライブ情報は過去になった瞬間にいらない情報になるので、「いつ読んでも楽しい」

追加機能案
・ライブレポートの掲載
・ニュース(プレスリリース)の掲載
・お笑いライブのマナーやチケットの取り置きの仕方とか、新規の人がわかりやすい紹介記事
・バトルライブの結果をまとめる

明らかに一人では手が回っていなくてこちらはいったん保留になってます。
noteで書くことはできますが、昔の記事がどんどん埋もれていっちゃうのでどうしようという感じです

まだまだありますがひとまずこんな感じです!

どれが一番いいとか、ここに載ってないけどこういう風にしてほしいとかあればどしどしご意見ください!


いつも見ていただきありがとうございます! まだまだ厳しい状況が続きそうですが、お笑い業界を盛り上げるためにがんばります!