好きなお笑いの傾向を知ってみよう


「自分が影響を受けた芸人を3組でまとめてみる!」


なぜこんなことを思ったかと言うと、

自分の好きなお笑いの傾向が分かると思ったからです。

今後記事を作成していくに辺り、なるべく公平性を意識するように心掛けますが、今から紹介する3組は好きなお笑いの傾向を飛び越え、自分の人生に多大な影響を与えてる、好きすぎて神々しい存在です。なので、この3組は今後も頻繁に登場しますし、公平性もクソもない信者の意見になりますのでご了承ください。

※なぜ”3組”なのかというと、完全に何となくです。BEST3的な感じでキリが良いので3組にしました。特に優劣はなく、順不同です。


①さまぁ~ず

画像1

この二人に憧れてお笑いの世界で働いてみたい!、そう思いました。そういった動機で放送作家を目指しました。全芸人中、全タレント中で一番の憧れ的存在です。それは今もなお、未来永劫変わりません。

内P時代~2013年頃までのさまぁ~ずは人類で一番面白かったです。

好きすぎて大竹の付き人オーディションにも応募して面接もしました。落ちました。さまぁ~ず×さまぁ~ずの収録見学も何度も応募しましたが、未だに当選せずです。。。。。

がしかし、明日公演のさまぁ~ずライブに当選したので行って参ります。こんなコロナご時世ということもあり当選しました。


②ブラックマヨネーズ

画像2

2010年代から、いやもう少し前から全芸人で一番実力のあるコンビってブラマヨな気がします。それは現在進行形で思ってます。

2ちゃんやYouTubeのコメ欄で「平場での爆発力、トーク力は全盛期のダウンタウン並みがそれ以上」って評価コメをたまに目にしますが、私も同意見です。  ※世代的に全盛期のダウンタウンを目の当たりにしてないので、あまり声を大にしては言えないです。

個人的に現役No1 ボケとNo1ツッコミのコンビぐらいには思ってます。

お笑いガチ勢でブラマヨを評価してない人なんてマジで0人説を立証したいです。


③金属バット

スクリーンショット-2019-09-25-22.04.15

今、一番注目&応援をしてるコンビ。

もうお笑いガチ勢間では知らない人マジで0人ですが、3組の中ではまだ唯一全国区ではないコンビ。それ故にやはりファン心理として追っかけたくなるものがあります。何度かライブに足を運びましたが、ライブシーンでの刺激的お漫才はもうスゴイのなんの・・・。

なんだろう。こんなに追っかけたくなるコンビも今までになかったので、不思議な感覚です。何となく大阪の劇場で活躍してた頃のダウンタウンの追っかけもこんな気持ちだったのかなぁ、なんて思ったりします。

ただ唯一、自分の記事を見てほしくないコンビでもあります。あの2人はこういった笑いの分析やら語りやらを毛嫌いするタイプな気もするので・・・今後投稿していく記事は一般の方はもちろん、業界の人にも見てもらえたらめちゃくちゃ嬉しいですが、金属バットが仮にも見てしまった場合、当然嬉しいですが、複雑な気持ちになりそうです。


3組を軽く紹介してみました。おそらく、お笑いガチ勢なら

「まぁ、無難に実力者な3組だな」

みたいな印象を抱いた気がします。好き嫌いはさておき、客観的に見ても筆者のチョイスは置きにいった印象ですが、こんなものです。3つに絞ると王道というか、なんだかんだコレだよねってものに行き着きます。金属バットは比較的新しく出てきた存在だし、王道というと違う気もしますが、今までにない感情を芽生えさせてくれたコンビなので入れました。

筆者の中での位置付けをさらに簡単にまとめると

・さまぁ~ず→オールタイムベストコンビ

・ブラマヨ→現役最強コンビ

・金属バット→未来の最強コンビ

って感じに捉えてくれて大丈夫です。お笑い好きの方は一度自分の中で影響を受けた芸人3組(≒お笑いBEST3的な)を決めてみたら面白いかもしれません。


で、筆者の好きなお笑いの傾向と言うと、3組に共通するのが

”相乗効果が抜群なコンビ”

だということです。ピンでも十分過ぎるぐらいに実力ある人達ですが、2人揃ってる時にその場を支配するような爆発力。そんな爆発力を生み出す相乗効果に惹かれているのだと思います。

「そんなの、何年か一緒に寄り添ってる相方となら相乗効果があるに決まってるだろ」って思われる方もいるかもしれません。

その通りです。ですので厳密に言うと平場で2人揃うと面白さに相乗効果が生まれてるコンビに惹かれるということです。ネタの時はそりゃ相乗効果が生まれやすいですから。しかし、平場になると意外と多くのコンビやトリオがネタの時ほど・・・って感じがします。即興性がものを言うのか、相性が良いからこそ平場で相乗効果が生まれやすいのかもしれません。

ちなみにさまぁ~ずと金属バットはネタの打ち合わせをやり込む事を嫌うコンビです。本人らが何度か公言してます。ブラマヨは分かりませんが。因果関係の臭いがプンプンします。今後考察してみたい内容です。

ネタというのは即興ではないので、稽古をやり込めば相性の部分を案外隠せたりします。仮に平場での相性がイマイチな組でもネタでは相乗効果を生み出せるということです。決してネタを軽視してるのではなく、あくまで筆者の好きなお笑いはそういうものである、ということです。かと言って東京03に代表される”ネタをみっちりやり込む組”が嫌いなわけでもありません。東京03はめっちゃ好きです。コント師はやり込み、漫才師はあまりやり込まないというイメージがあるのですが、これも今後考察してみたい内容です。

あれっ?さまぁ~ずはコント師だけど・・・?

チョイスはしなかったものの、筆者的に”相乗効果が抜群なコンビ”に該当するものを他に挙げるとすると、ダウンタウン、千鳥、くりぃむしゅちゅーなんかを思い浮かべます。ギリギリランクインしなかったものの、くりぃむしゅちゅーはめっちゃ好きですね。


そして書いてる途中に「ピンやトリオ、それ以上の人数のお笑いグループはどうなの?」ってセルフ疑問が思い浮かんでしまいましたが、ピンはまぁ相乗効果もなにも、、、って感じですが、トリオ以上のグループで該当するのは、今のところ思い浮かびませんでした。平場で相乗効果を生み出すには適正人数みたいなのがあるのかもしれません。今回一番の謎であり、一番考察してみたい内容ですが、しばらく時間が掛かりそうです。


結論

好きな芸人の傾向は分かったが、それ以上に謎が増えたのでモヤモヤする 

でした。




サポートしてくれたら、よりお笑いコラムの虫と化します。 本業として食っていけるように努力致します。