マガジンのカバー画像

明日会えるかもしれない

82
あんなこと、こんなこと、『自分』を生きるためにヒントになるエッセイ。
運営しているクリエイター

記事一覧

明日会えるかもしれない

立春も過ぎて、少しずつ陽射しが柔らかく感じられるようになってきた。 世の中の雰囲気は暖か…

戻ることのない日常に

広い店内にお客は1組緊急事態宣言が出る少し前のこと。 「あれ?もしかして、私たち近くで働…

居場所がないと感じている君へ 2

居場所がないと感じている君へ全てが行きづまっているような時も   焦らなくていい 何もし…

2020年年末に

いろんなことが長期化している。 私の中のイメージとしては、軸がぐにゃあ~と曲がっている空…

まるで何もなかったように

11月も半ばになろうとしている。 今日のような日常を送ることを、緊急事態宣言の最中でさえ、…

歩き続けよう

風が涼しいというより、冷たくなってきた。 10月も半ばを過ぎ、いつも通りの日常が過ぎていれ…

お互い様って言葉があったなあ、という話

一体、いつまでこの騒動は続くのだろう。 私は、医療関係者や人と接する仕事でリモートに出来ない仕事の人達がそうであるように、日々マスクをし、消毒し、換気にも気を付けて仕事に通い続けている。外を歩いている時、人混み以外はマスクを外している。単純に40度近い炎天下でマスクをして歩いていたら、倒れそうだからだ。 休校が始まった頃には、春休み明けには落ち着くだろう。 春休みが明けて緊急事態宣言が出た後にはGWには落ち着くだろう。 GWが明けた後は、夏休みまでには… 一体、どう

青い空の下で

他人の事に興味がない、のと 他人の為を考える、のは両立する。 そういった2つの心の揺れを …

マスクの下で

まだしばらく雨の日が続きそうだ。 天気も仕事も人間関係も、 一方方向に行き過ぎるとバラン…

雨の日のウワサ話

世界は毎日ウワサ話で溢れている 誰もが自分の正しさにすがりながら生きている。 正しさが人…

新しい週末に

街では店が開き、人が行き交っている。 少しずつ以前と同じ日常が戻りつつある。 いや、正確…

バランスを取りながら

日本全国に緊急事態宣言が出されて最初の週末。 春らしい陽気の日曜日、 必要な物を買いに車…

緊急事態宣言のなかで

まさかこんな日常がくるとはがくるとは、 2020年年明け当初に誰が思っただろう。 休校要請…

春の日と騒動

特に変わりなく 元気に過ごしているつもりでも、 なんとなく息が詰まりそうな毎日が続いている。 入ってくる情報は 悲観的な話ばかりなので 最低限しか入れないようにしているが、 ただ買い物にでかけたり、 電車に乗るだけでも いろんな意味で閉塞感でいっぱいになる。 チラリと見かけたテレビのニュース番組で 休校3週間、 テレワークなどを駆使して子どもの面倒の やり繰りをしていたが、 もう限界なので田舎の祖父母のとこで 1週間預かってもらうことにした家族を 取材していた。