見出し画像

焼きビーフンはお好きですか?

夫が焼きビーフンが大好きです。私は、ビーフンに対する意識があるというよりも、麺類のひとつくらいの認識しか持っていません。見た目では単なる麺類、ただ、食べたときの食感が好きで、くせになる。

コストコで見かけたので、買ってみました。

画像2

ケンミンの焼きビーフン。12袋入り。コストコなので、特大サイズの袋。乾麺なので、常温保存できるし長持ちして最高。家の食べ物ストックにもってこいですよ、ほんと。

冷蔵庫の野菜を入れて、肉を入れて、炒めるだけ。簡単。そして、味付けどうするんだろうと思ったら、麺自体に味がしっかりついているので、特に味付けに気持ちをくだかなくていい。これ最高。鶏だし醤油。

裏はこう。

画像4


この日は、家庭菜園でとれたほっそい甘長ししとうと、トントロを炒めて、そこに焼きビーフン2袋投入。

そして、水を入れる。蒸す。

しばらくして麺をほぐし、最後に中の水分がなくなるまで炒めて完成。

画像12

こんな感じです。
今回、味付けは塩すらしてないのですが、麺に味がついているので特に気にならないくらい。ありがたい。

自分で味付けると、ワンパターンになりがちなので、ここに何か味を足すとかすることで自分で作るのとは少し違ったものが食べられる、ということになる。しかもとても手軽に。いつか腐るけれどもそれが思った以上に遠いこと、冷蔵庫を圧迫しないことが利点。本当にそこありがたい。

家で肉と野菜炒めはよくあるので、そこに焼きビーフンを突っ込むイメージ。蒸すのもそんなに時間かからなかった。カロリーを気にするなら、ごはんを取りやめにして、麺を多めにするとか、おなかあまり好いてないときはこれ主食になるんだろうな。

さくっと作れて便利………………!

いつ食べきるのか見ものでもあるけどね。


YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?