見出し画像

仕込み 夫が大好きな昆布

おうちご飯の時に、野菜足りないな、と思うとき、冷凍庫から出して少しチンして解凍してすぐ食べられるように、昆布の煮物と切り干し大根の煮物を常備しています。

画像1

画像2

画像3

まず切り干し大根を2袋分水で戻す。セットしたら人参を切る。辛かった。疲れた。
昆布は今回見切り品だったので、昨日買って今日すぐやらなきゃと思ってたんです。良かった。昆布を軽く切って(お弁当に入れるにはひとつが長いと困る)、厚揚げも切って。

人参と厚揚げを半分にして、それぞれ同時進行くらいで。鍋にごま油、で具材を突っ込んで、酒、塩麹(液体)、あごだし醤油で味付け。それぞれ切り干し大根の戻し汁を半々くらいでつっこんで。
グツグツして。
完成。味薄いかなー今回は。

選挙が終わると、正直、どうなるか分からないし、お弁当を考え始めないといけないかもしれない、という心づもりも込めて。
まぁどうせ食べるしね。前回仕込んだ小分けにして冷凍っていうのがまだ冷凍庫にあるし、さらにつくると入らないし、普通に一回分くらいの量に分けてラップして冷凍パターンですね、今回は。

昨日の買い物で肉もキムチもいろいろ買ったし、朝ごはん用のサンドイッチも用意したし。
朝のサンドイッチもそのうち出します。朝用意してすぐ出て食べるので、まぁー写真撮る時間が問題かな。朝6時前だしな。家出るの。まぁ今できることをしておこうってだけ。

YouTube


昨日手芸屋さんにエコバッグの布とかいろいろ買いに行ってどれにするかしばーらく悩んで(多分一時間以上いた)うろうろしてたら、マスク作るにはどの布がいいとかどのくらいの大きさがあればいいとか、店員さんと話す人たちの多いこと。おぉーと思った。
何故かというと、3月に私が人生で初めて手芸屋さんに行ったとき、大変だったんだろうね、マスクの材料求めるお客さんの対応とか、ね、大変なんだろうな、まぁ接客が。すごかった。いろんなお客さんへの対応を見ただけで私が何を言われたされたという話ではないんですが。あと店員さん全員があれなんじゃなくて、という話でもあるんですが。
でも昨日のお店は親し気ですごく話を聞いてあげてて言うべきこともちゃんと言ってて、わーあ優しいーと思ったわけです。3月はまだ緊急事態宣言が出てなくて、とはいえマスクについても絶対という雰囲気もまだなくて、でも売り場に使い捨てマスクがなくて、という状況だったように思います。
接客で布を切るとかそういう仕事もあるわけで、大変だと思います。慣れない人がくると説明とか色々面倒(正直に言えば)だろうとは思いますが、自分も、ちゃんと心に余裕をもって仕事するようにしよう、と思いました。

twitter

https://twitter.com/waraj

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?