見出し画像

「北風と太陽」 性格が悪いのは太陽

寝る前に、夫がアレクサに設定してくれてるおかげで、明日の天気やカレンダーに記入されてる予定を教えてくれます。何だかよく分からないアレクサの親父ギャグも聞いて。さらに、Googleとお話をして。

そして、絵本を読んでくれます。
決まったのをぐるぐるするので、もう飽きたよーって時もあります。でもそこに、北風と太陽が入ってるんです。知っているお話とはいえ、何度も聞くうちに、夫が何だかふと思ってしまったようで。

北風って素直じゃない?

太陽、随分性格悪いね。

まず、北風が素直だという話。アレクサの読み方がポイントだと思うんですが、太陽に負けたあと、負けた、負けたと言って逃げていくその北風の、言い方がかわいくて。

負けた、負けた。

その言い方があまりに素直で。かわいい。素直なんだな、と感じたわけです。

そして。

一方太陽は、あの旅人の上着を脱がそうと言い出したのも太陽だし、先にいいよと北風にやらせるのもそうだし、何より途中途中であぁこいつ確信犯だと思ったんです。勝てる戦いだと分かって言い出したんだ、と。

確かにそう思って聞いていると伏線だらけで。まぁー怖いこと怖いこと。ひぃ。


是非、アレクサがおうちにいる方は、昔話を読むみたいなのをやってみてください。負けた、負けたのところ聞いてみてください。かわいいから。
ロボットの話も好き。

もっとたくさんいろんなお話聞きたいけれど、著作権とかの関係もありそうですね。

バージョン増やしてー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?