見出し画像

#250 縁はつながっている

今日は、北海道北見市の愛し野内科クリニックの「健康セミナー2022」にお招きいただいた時の話。
(2022年5月のLINEコラムを加筆再編集しました)

・・・・・・・・・・・・

毎年開催されていた健康セミナーはコロナ禍で延期となって3年ぶりの開催でしたが、院長の岡本卓先生の講演に加えて、開業20周年記念でバイオリンコンサートと笑いヨガが入り、400人近い方が集まった大盛会でした。

特に岡本卓徳さんのバイオリンに大感動の経験がある私は、オンラインサロン笑い道の皆さんに参加を呼びかけて12人で参加しました。

バイオリンは本当に素晴らしく、全員が感動時間を共有。

この感動のコンサートは、誰一人聞き逃して欲しくなかった!

そのコンサートの直前の出来事。
私の講演が終わり廊下を歩いていると、17年前アメリカのクラウンツアーに一緒に行ったKさんに声をかけられました。
そのツアーの話を前夜岡本院長ご夫妻にしたばかりだったので、心底驚きまし!!
当時大阪に居たKさんでしたが、北海道に嫁いで来たとのことでした。

しかしバイオリンコンサートを聞き逃して欲しくなくて、すぐにお別れしたのでお話しができなかったのは残念でしたが、彼女の人生に私との再会を懐かしむより、心を揺さぶる芸術に触れたほうがよかったと確信しています。

二度と会えないはずの人も、縁は切れていません。
人は出会い、別れるけど、”感動”でつながっているのです。

---------------------------------
2022.5.31 配信 Vol.664 “縁はつながっている”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

身体・脳・心を同時に動かす体験型の講座、「健康経営」「福利厚生」を考える企業研修などお問合せやご依頼はこちらから