マガジンのカバー画像

体癖

21
体癖についての記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2種体癖とルール

2種体癖の診断は、特に首の長さとひょろっと細長いシルエットを主に判断の手がかりにしている…

Takehiro Nagata
8か月前
15

webの6種性

心理士を目指す前はウェブデザインの仕事をしていました(今でも少しだけしています)。心理士…

Takehiro Nagata
9か月前
5

4種体癖の、関係の深まらなさについて

4種体癖は、10種の体癖の中でも最も分かりにくく、つかみどころがない(ように感じる)。感情…

Takehiro Nagata
11か月前
9

7種体癖のケンカ腰とどう付き合うか

7種体癖は泌尿器系のねじれ体癖で、『勝ち負け』が快の感覚と強く結びつくため、大なり小なり…

Takehiro Nagata
11か月前
13

体癖を見る際のポイント

かなり前になるが、名越康文先生の相愛大学公開講座にて、体癖を見る際の注目する点について話…

11

呼吸器系5・6種のスピード感

私の自己診断は6種だが、これまで色々な職場で経験する中で、5種の人のスピード感とは結構ウマ…

10

3種体癖の直感

3種体癖の人の特徴に、「直感」が優れているという点がある。 例えばマークシート方式の試験のように、選択肢の問題などは割に苦もなく解けてしまうとされている。1種体癖だとひとつひとつ論理の矛盾や事実の正否等を検討して答えを導き出すけれど、3種の人だと3段飛ばしくらいのスピードで答えにたどり着くようなイメージ。 かなり以前になるが、3種の方から”パートナーを選ぶ際には「いかに安全な人か」を判断する”という話を聞いたが、言い得て妙だなと感じたことがあった。 3種は(特に女性は)

6種と7種の相性(中村倫也さん・水卜アナ)

中村倫也さんと水卜麻美アナがご結婚され、何とも良い雰囲気のお二人で、やりとりを見ているだ…

3

臨床心理士と体癖

体癖を学んでいる臨床心理士や公認心理師はほとんどいないし、出会ったことがほとんどない。自…

7

【体癖】4種か5種か?

とある知人について4種なのか、5種なのかの判断に迷っている。 かれこれ1年くらい迷っているか…

6

体癖と声

細々と体癖の記事をアップしているが、大変ありがたいことに各記事についてコンスタントにペー…

7

10種体癖の母性

10種体癖の人は母性的だ。それは、特に助けを求める人に対する姿勢によく現れる。その人にと…

4

9種は周りにいない気がする?

体癖が10種類だとすると(ひとまず11と12種は置いておいて)、数十人周りにいれば、9種…

3

主力になる体癖を掴まえる

2021年2月の整体協会発行『月刊全生』にて、体癖に関するとても興味深い箇所があった。 野口晴哉「何を観察するか 2」(昭和41年6月整体操法中等講座の記録)の中で「主力になる体癖を掴まえる」というセクションがあり、ここで個人の中にある複数の体癖をどう見ればよいのかがとても端的に書かれていたので、ざっくりと要約して書いてみる。 --------- 100の色が3つの原色からできているように、十二の体癖が色々な人を作っている。一人一人がいくつかの体癖を混ぜて持っている(例