見出し画像

ご飯日記2023 #2

よかった、1回きりで終わらなかった。そんなごはん日記です。
鍋みたいな料理ばかりで代わり映えないですが、今回も自炊を中心に記録していきます。


2023/01/11 夕方
ひき肉と香味野菜のスープ

野菜を刻んでひき肉と炒めるとかさ増しになってよい

見えてないけれどお餅入れてます、餅っておいしすぎる。
作り方は、ネギ、生姜、にんにくをざっくりみじんぎり。
野菜と豚ひき肉をごま油で炒める、水入れて鶏がらスープと醤油で味付け、最後にラー油と花椒。

美味しかった、味付けの調味料が少なくてわかりやすくて良い。(レシピURLを失念・・・)
昼ごはんのタイミングを過ぎて夕方になってしまったので軽めにスープだけにしようと思ったのに、お餅入れたので普通にお腹いっぱいになりました。。


2023/01/12 朝
朝マック ソーセージエッグマフィンセット

ハッシュポテトかアップルパイか毎度迷う

飲み物はホットコーヒー。
全く自炊でもなんでも無いですが、久しぶりの朝マックが嬉しくて載せました。
マックのコーヒーって量がたっぷりでいい意味で濃度薄めで飲みやすい。

2023/01/12
前日と同じ味付けのスープ再び

水餃子が好きだ

前日の「ひき肉と香味野菜のスープ」を気に入ったので、同じ味付けで一部具を変えて作りました。
具は、にんにく、しょうが、エリンギ、白菜、春雨、水餃子にしました。
最後に業スーの生七味をぶっかけてみましたら、量が多かったのかかなり辛くなりまして冬とは思えないくらいぽっかぽか。

生七味、納豆ご飯にちょっと入れてもおいしいです!

後日、夫にも食べさせようと(というか自分が食べたかった)、豆板醤と豆乳を追加して豆乳坦々うどんにしました。醤油入れすぎたのかしょっぱくなりました・・・2人分の味付けって難しいー


2023/01/12 夜
だしパックのみを使ったシンプル鍋

シンプルイズベスト

鍋の素を使った濃いめの味付けの鍋が続いていたので、水炊きにしようかなーと思いつつ、だしパック使って鍋にしたら美味しいのでは?と思い立ち
家に無かったので買いに行きました

近所にカルディがあると便利だなとしみじみ思う。
その後スーパーに行ったらもっと安いだしパックがあって、失敗した!と思いましたが、このだしパックと水のみで作った鍋は想像以上の美味しさでびっくりしました。

具もシンプルに小松菜、豚こま、お餅にしてポン酢でいただきました。
豚肉のアクは面倒でとらなかったゆえに写真がちょっといまいち。映えより楽を取った。

だしパックまだあるのでまた作ろう。


2023/01/13 昼
トムヤム鍋

鍋チョクスタイル

この日の夜に飲み会があったので、あまりお腹いっぱいになりすぎないように気をつけつつ、手抜きもしたかったので鍋にしました。本当に鍋率が高い。

私、カップヌードルのトムヤムクン味が大好きで、それっぽい味がして美味しかったです。
具は白菜と鶏むね肉にしました。春雨や餅を入れたくてしょーがなかったのですが、飲み会前につき決死の思い出やめました。もっと具だくさんにして、鶏肉はもも肉にした方が合う気がしますね。


2023/01/16 昼
ゴロゴロ鶏胸肉ガパオ

卵がすごい形している

インスタで見かけたレシピで作ってみました。

私、そんなにオイスターソースが得意ではないため、次回はオイスターソースをほんの少しにするかなしにしてもいいかもしれない。
あと、パプリカの代わりに小松菜にしたからちょっと汁気多めになってしまいました。汁気がご飯に染みるのがあまり得意ではなく、牛丼注文するときも汁抜きにするので、もし次作るとしたら余分な水分を取ってから皿に盛るか別皿にしたほうがいいかもと思った。

鶏むね肉を角切りにしてひき肉っぽく使うアイディアはなるほど!と思いました。ぱさつきがちな鶏むねですが、小さくすると食べやすくなるので違和感がありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?