見出し画像

【公務員から転職する方必見!】面接対策資料

こんにちは。Nabeです。
4年弱働いた公務員(関西の政令指定都市職員)を退職し、現在は大手人材企業(東証一部上場)の営業として働いています。

今回は公務員からの転職活動をしていた際に作成した面接対策資料の内容を公開します。

公開する理由としては、公務員からの転職で大切な3つのこと という記事にも記載しているのですが、
私は、面接対策こそが転職活動の成功において最も重要なものだと考えており、面接対策のやり方次第で合否が決まると言っても過言ではないと考えています。
その上で面接は対策を少し行うだけで格段に上達します。
つまり、やるかやらないかが大きな差になるということです。
その理由は、転職活動における面接対策は新卒の面接対策に比べ、聞かれる内容が限られているからです。特に、公務員からの転職となるとその内容はさらに限られてきます。

実際、転職活動を行っていた際、7社面接を受けたがおおよそ同じようなことを聞かれました。面接で聞かれるであろう内容をすべて洗い出し、その問いについての答えを作成し、自分の言葉ですらすら答える練習を行うことで7社中5社に内定をもらうことができました。


この記事をここまで読まれた方には、面接対策の重要性をわかってもらえたと思います。


しかし、そうなると次のような問題がでてきます。
・面接対策を行う時間があまりない。
・そもそもどのような対策を行えば良いかわからない。 etc

私も最初はそうでした。
私は仕事をしながら、帰ってからの時間や土日の休日で転職活動を行なっていたので、面接対策を実施する時間が全然取れませんでした。
また、初めての転職活動であったため、面接対策のやり方もわからず途方にくれておりました。

このような経験から、現在、私と同じように転職活動を実施されており、面接対策に悩まれている方にとって少しでも価値のある資料をし、転職活動に使える時間を有効に使ってもらいたいと考えました。


そこで今回、私が面接対策で使用した面接対策資料(Q&A)を公開したいと考えるようになりました。

私が面接を受けるたびにグレードアップし、作成した資料になります。
中途面接で聞かれる内容をおおかた網羅できていると自負しております。
この資料を作成するのに、約30時間程度かかりました。A4用紙6枚分くらいのボリュームがあります。
内容としては、想定される質問について、その回答を作成したものになります。
この回答は私が実際に面接で答えた内容です。
この資料の回答をベースに自分なりの回答を作成してみてください。

私と同じく公務員からの転職活動を行なっている友人に面接対策について相談され、私の作成した面接対策資料を参考に渡したところ、とても好評でその資料を参考に面接対策を行い面接に臨んだところ外資系の大手コンサルタントから内定をもらうことができました!

その知らせを受けた時、自分のことのように嬉しく思いました。
このような人が少しでも増えれてくれればいいなと思っております。


繰り返しになりますが、この資料を見ていただきたい人は次のとおりです。
・転職活動を開始したばかりで、どのような面接対策を行えばいいかわからない人
・転職活動中で、面接が上手くいかず困っている人
・現在の仕事が忙しく、面接対策を行う時間があまり取れない人
・公務員から民間企業への転職活動中の人及び転職を考えている人
・未経験の業界・業種への転職活動を行なっている人及び転職を考えている人

申し訳ございませんが、資料については私が30時間以上かけて作成したものになりますので、有料での掲載にさせていただきます。
また、基本的にはそのまま掲載しますが、一部身バレの恐れがある部分については隠させていただきます。
※内容には影響はありません。

一人でも多くの方に読んでいただき、価値を提供できることで、上記に当てはまるような人の力になれれば嬉しいです!!

ここから先は

9,916字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?