見出し画像

耳コピはどうしたら上手くできるのかを、これから考えていこうと思います

こんにちは!
最近、リングフィットアドベンチャーで体を動かしているピアニストの正村恵です(かなり楽しいです…🔥)。

さてさて!
わたしは、耳コピ(耳で聴いた音楽をピアノなどの楽器で再現すること)を、得意としています。

わたしの場合、耳コピは「原曲になるべく近くする!」ことを目標にしておりまして、ピアノ1台でどこまで再現できるのかを色々な曲で挑戦しています。

その結果、ありがたいことに「再現度が高すぎる!」と評判をいただいた動画があるので下に掲載してみます。⬇️

…いかがでしょうか?
耳コピを極めると、ここまでできるようになります。
…いや、ここまで再現するのは変態レベルなのかもしれません😂笑
これでもまだ、クオリティをあげられると思っているので、熟成させて新たに収録したいとも思っています。笑

耳コピは誰でもできるのか?

そんな耳コピですが、
練習すれば誰でもできるようになるとわたしは信じています。

例えば、自分が気に入った曲や好きな曲を、1フレーズでも口ずさんだりすることができますよね。これは知らず知らずのうちに耳でそのメロディーを覚えて、それを口ずさむことで再現しているのです。

これと同じような感覚だと思うからです。

わたしが思う耳コピのやり方

では、わたしはどのように耳コピをしているかというと…
聞こえる全ての音を一気に聴いていくのではなく、
聴いたときにわかりやすいメロディーの部分から聴いて覚えていきます。

とはいえ歳のせいなのか(?)、ここ最近は記憶力が落ちていると感じるので、場合によってはこんなスケッチをしたりしています⬇️

画像1

…殴り書きですみません。結構ざっくりですよね。笑
こんな感じで、耳コピの助けにすることがあります。

その後、まだ聞き取れていないベースラインを聴き取っていき、
コードがどうなっているのかを順番に聴いて
いきます。

…細かくお話ししていくと長くなりそうなので
今日はここまでに留めておきます、すみません😂。

そんなわけで、
わたしが考える「ピアノで耳コピができるようになるコツ」を、
今後の記事でお伝えしていけたら、と思っています。

耳コピができるようになると、音楽の世界が広がりますよ🎶

今後の記事も楽しみにお待ちくださいね🗒

最後までご覧いただきありがとうございました✨


*********************

正村恵の自己紹介記事はこちらから⬇️


SNSはこちらから⬇️

🐤Twitter

📸Instagram

🎥YouTube


こちらも好評配信中⬇️


楽譜はこちらから⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?