見出し画像

スイス海外ツアーに1人で参加してみた話

① スイス旅行を思い立った経緯

転職先が決定し、初出勤日が9月2日に決まった8月始め。転職先が決まる前は考えもしなかったスイス旅行に急遽申し込んだ。きっと働き始めたら10日間の休みなんてとれないんだろうなあ。ましてや夏のお盆以外の時期に行けることなんてしばらくないんだろうな。と考えた途端、ずっと行きたかったスイスへ行こうと思い立った。

始めは全部自分で計画して、ひとり初海外旅に挑戦してしまおうと強気で情報収集を始めたのだが、調べれば調べるほど、これひとりで行ける?スイス観光と言えば山。高い場所に一人大丈夫か?今まで友達と韓国か、ヨーロッパ学生団体旅でしか海外に行ったことのない私。どんどん不安になって、最終的には家族に一人旅は怖いから辞めてと言われたことで、すっかりおびえてしまった私。

それでもやっぱり行きたいと思った私は、添乗員同行の団体旅に申し込んでみた。元々団体行動が苦手なタイプ+だいぶ割高なため、だいぶ迷ったけど、心身の安全を考え、行きたかった場所も日程に含まれていたため、まあいいかなと。
そしてお盆明けの8月後半。私はひとり、団体ツアーの一員としてスイスへ飛び立った。

② 参加してみて

結論、今回の私はツアーで行ってよかったと思った。

理由としては
まず、出発2週間前にスイス行きを思い立った私でもとても充実した旅ができたため。ホテルや飛行機はもちろん、旅行日程まで既に決まっていて、勝手に観光地へ連れて行ってくれるツアーは直前に旅行を思い立った人にぴったりだと思った。

2つ目の理由は、一人行動の時間もあり、誰かといる時間もあり、写真を撮ってくれる人もいて、その距離感が私にはちょうど良かったから。今回のツアーに参加していた方は皆さんフレンドリーで、一人の私にも沢山声をかけてくれた。ほぼ同世代女性の2人組で参加している方をみて、私も友達と来れたら良かったかなぁと思うこともあったけど、自由時間にスイスを一人で歩いていると、「ヨーロッパの街を一人で楽しむ私♪」と自分に少し酔うこともできた笑
私にとってこの一人時間が自己肯定感UPに繋がるんだなあと思いながら。。

3つ目の理由は、国内では一人慣れしている私でも、海外一人はまだ難易度が高いと思うことが多くあったから。これは正直悔しくて、「今回はツアーで行ったけど、全然一人でも平気だった~」と帰国後言える自分でいたかったのだが、周りに日本人がいる環境にとても安心してしまったのだ。元々心配性な私は、海外のホテルに一人部屋というだけで少し怖くて、同じ階に同じツアーの人がいると思えなかったら、ぐっすり眠ることもできなかったかも知れない。今回はツアーにして良かったと心底思ってしまった。。(悔しい)

4つ目の理由は、一人だからこそ、添乗員さんと同じ席になったり、気を遣って呼んでもらえたりと、他の方より添乗員さんと話す機会が(恐らく)多かったこと。色んな国を1ヶ月に2〜3カ国のペースで案内している添乗員さんの話はとても面白く、聞いていて楽しかった。
(同時に大変な仕事だなぁとも思ったが)

そして最後5つ目の理由は、長期で休暇を取って海外旅行を楽しめる、いわゆる富裕層の方達と話す機会ができたこと。
今回参加してた方は、中小企業の社長さんとその娘さん(大学生)、院長夫人とその娘さん(こちらも大学生)、大学病院看護師2人組、その他にも1年に何度も海外旅行を楽しんでる方がとても多かった。
私みたいに今後働き出したら休みが取れないから、今しかない!と、お金の余裕もないのに勢いだけで飛び立った人は、もちろんのこといなかった笑
私も今回参加してた人みたいに、時間もお金も余裕があって、長期の海外旅行を楽しめる人間になりたいなと強く思った。

③まとめ

今回ツアーに参加して、デメリットも幾つかあったが(もっと見たい、こっちも行きたい、あぁぁぁ。。と思うことが何度かあった笑)
今回の私はメリットの方が多く感じたので、結果ツアーで良かったと思います。

「海外行きたい!だけど誰も日程合う友達がいない!けど1人は心配!」
という方はツアーに参加するというのも一つの手なのではないかなと思います。

最近はスマホ一つで出かけられるようになったので、ツアーに参加する人も団体旅行自体も減っていると聞きます。それでも一つの選択肢としてツアーを考えてみるのもありなのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?