マガジンのカバー画像

月刊「ぶんぶくちゃいなノオト」

メルマガ「「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」(祭日を除く第1、2,4土曜日配信、なお第2,4土曜日が祝日の月は第3土曜日に追加配信/月ほぼ3回/年始年末は配信お… もっと読む
中華圏の現地でどのような注目の話題があるのか。必ずしも日本とは関係のない、また日本では話題にならな… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな・全文無料公開】武漢新型コロナ患者・その後:社会復帰を阻む差別

先月ご紹介した、謝海涛さんによる新型コロナウイルス肺炎の後遺症についての記事は、多くの方々に読んでいただくことができました。武漢に残って取材を続ける謝さんから続編が届きました。新型コロナから回復したはずの人たちを巡る差別の問題です。苦しく、また体力的にも辛い治療を経てやっと治癒したはずなのに、親しかった周囲の態度の激変にショックを受ける元患者たちの姿。今回も謝さんの許可を経て、そのルポルタージュを

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】国家安全法:香港政府は「ダーティージョブ」を引き受けた?

今週はまたもやいろいろあった香港だけれども、一番愉快な思いにさせてもらったのがこのニュースだった。

短い記事なのでさっと読めるはずだ。この前提となるのは、7月末に流れた「米国系銀行が香港政府関係者が持っていた銀行口座閉鎖を通告」というニュースだ。

米国政府は、中国中央政府が香港国家安全維持法(以下、国家安全法)の施行を決めたことに対して、その制定、香港の自治を損なう国家安全法の制定に関わったと

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】ある農民「元」夫婦の27年

 1歳平安、2歳平安、3歳平安…99歳平安…
 西安北駅平安、鄭州東駅平安、上海虹橋駅平安…
 目平安、耳平安、鼻平安…
 中華人民共和国平安、アフガニスタン平安…日本平安…
 身心平安、感覚平安、呼吸器官平安、消化器官平安…

これ、「平安経」という。中国や世界の地名から身体の器官、年齢、さまざまな経済業界を取り上げて、「平安」と繰り返す。その内容は、「宇宙時空」「世界大地」「世界各界」「人類文

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】渦中の香港、怒涛の7月最終週

【ぶんぶくちゃいな】渦中の香港、怒涛の7月最終週

世界はもう8月。今年は時間が飛ぶように過ぎていく。

特に7月最後の1週間は香港のニュースを眺める人間には、毎日ジェットコースターに乗って振り回されているような気分になった。

ロシア民謡の「一週間」という歌があるが、あの歌詞をもじるとこんな感じになる。

♪ 日曜日に意見を問われ
  外国制裁ダメよと答えた
  テュリャ テュリャ 
  テュリャ テュリャ 
  テュリャ テュリャリャ テュリャ

もっとみる