マガジンのカバー画像

月刊「ぶんぶくちゃいなノオト」

メルマガ「「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」(祭日を除く第1、2,4土曜日配信、なお第2,4土曜日が祝日の月は第3土曜日に追加配信/月ほぼ3回/年始年末は配信お… もっと読む
中華圏の現地でどのような注目の話題があるのか。必ずしも日本とは関係のない、また日本では話題にならな… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】真理と真相、欧米と日本のメディアギャップ

今年を振り返ると、一に香港、二に香港、三、四がなくて五に香港であった。

香港事情についてはずっと、たぶん中国関連の書き手としてはこれまで最もたびたび、何かが起こるたびに書いてきたのではないかと自負しているが、それにしても今年起きた出来事は懸念はしていたものの、さまざまな意味で予想を超えていた。

詳細についてはここで改めて述べる必要はないだろう。そして、もちろん今後もなにかあるごとに書き続けてい

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】蘭州ラーメン屋の秘密のおはなし

日本で暮らす中国人が増え続けているせいか、最近いろいろな「新しい」中華な食べ物が日本に流れ込んできている。すでに一部では「火鍋」の名前で定着しつつある麻辣鍋や香港式の大衆食堂「茶餐庁」というスタイル、さらには桂林の米粉(ビーフンなんだけど、太くて台湾のそれとは違う)、わたしの大好きなヒツジの背骨肉を使った火鍋「羊蠍子」…今年、爆発的に大流行した「タピオカミルクティー」もその一つだ。

東京周辺には

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】香港区議会議員選挙、民主派圧勝に透ける「現実」

12月8日、香港でまた80万人の市民が参加するデモが行われた。いわゆる「和理非」(平和的、理性的、非暴力デモ)を主張する人たちも街を繰り出したデモで、大きな衝突は起こらなかった。

その前の週の日曜日、12月1日にも1日のうちに3カ所で集会とデモが行われ、午前中の「子どもには催涙弾は要らない」と名付けられた集会には幼い子供を連れた親子の姿が多く見られた。だが、午後に九龍半島側の観光客も多い繁華街チ

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「愛国ブランド」ファーウェイが人々に唾棄されるとき

ちょうど1年前の今ごろ、中国は二つの話題で世界のトップニュースを賑わせていた。あれから1年も経ったんだ、月日が経つのは速いものである。

一つは、ゲノム編集出産事件。HIV(ヒト免疫不全ウィルス)陽性の親から生まれ、ウィルス遺伝への抵抗を持たせるためにゲノム編集によって遺伝子を改変された双子の女の子が生まれたと、11月末に中国深センの研究者が発表し、世界中が蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。

もっとみる