見出し画像

DLsiteのランキング入りボイス作品のタグ分析(Rを使ってDLsiteランキングのスクレイピングをした)

有料部分はスクレイピングと分析に使用したRプログラムのコードのみです。DLsiteタグの分析内容は無料でご覧いただけます。

以下の記事は話題の対象上、性的な内容を含みます。このため、表題のワードに身に覚えのない方、興味のない方のご閲覧はご遠慮ください。
18歳以上向けですが、分析がテーマであり、性的な表現は含まれておりません。

●初めに

noteのフォロワーに声優さんがいてビックリ。こんな変な奴をフォローありがとうございます。
そうだDLsiteの分析をしよう。

という訳で勉強がてらDLsiteのランキングページをスクレイピングするプログラムを作りました。うまく動作しましたので、それを使ってDLsiteの分析をしてみたいと思います。基本的に成人男性向けのページを集計しています。

●データを集める

上記ページからデータを取得しました。
通常Windows環境だとエンコード(UTF-8→CP932)の関係で文字化けしやすいので、Docker上のUbuntu環境からRを使ったり、サイト構造が複雑だと必要に応じてRSeleniumのヘッドレスブラウザ経由でhtmlを取得しますが、DLsiteはそんなことをしなくても行けました。流石DLsiteはやさしい…。
このため私の環境ではWindows10からrvestを使ってxpathやcssからデータを取得しただけでいけました。

画像11

ここのページにプログラムを動かして...

画像2

こんな感じでスクレイピングできました。
タイトル、タグ、サークルや声優さん、作品説明、発売日、価格、販売数、評価星数やレビュー数等々が取得できるようにしてみました。
これを使って簡単な分析をしてみます。

●人気タグ

DLsiteのボイスランキング1~100位に使用されているタグを集計しました。
100作品中そのタグを持つ作品数がどれくらいあるか?とも言えます。

・最新24時間(2021/5/4)の作品に使われているタグ

画像3

「バイノーラル/ダミヘ」「ASMR」が一番多いようです。
なんと100作品中60作品以上がバイノーラル。
音声作品だからこそできる、臨場感のある作品が流行のようですね。「耳舐め」「耳かき」あたりもその関連かもしれません。
そのような作品を作る事のできる機材環境や声優さんが出てきた、ということもあるかもしれません。
バイノーラル機材・技術を持っている声優さんの営業資料として使えるかも分かりませんね。(本記事のグラフはご自由にご引用ください。)
3位・5位あたりは王道ですね。ノーマルな要素を含む作品が定番で売れているのでしょう。
我らが(?)男性受けは20作品未満。もっとガンバッテ!

●価格帯

割引後の実売価格を集計しました。

画像4

一番多いのは1000~1200円で、ランク入りしている作品の半分はこの価格帯です。
500円以下、1700円以上の高価格帯の作品は少ないです。
平均1126円、標準偏差373円でした。

●2021年全体では

画像7

新24時間とほぼ同じです。
やはりバイノーラルとASMRがトレンドなのですね。

画像6

最新24時間と変わらず一番多い価格帯は1000~1200円ですが、高価格なボリュームのある作品や低価格な手軽な製品も見られます。
平均1311円、標準偏差569円でした。
割安感を出すなら700円前後、高級感を出すならば2000円前後という価格レンジでしょうか。
高価格帯商品として販売し、割引セールで1200円くらいのボリュームゾーンにする、という戦略もできるかもしれません。

●過去の人気タグ

流行がどのように変化してきたのか、過去の人気タグを見てみました。

・2018年

画像7

バイノーラル/ダミヘ首位は変わらずですがASMRが落ちました。
ASMRという概念の出始めだったような気がします。
また、2021年と比べると催眠音声が多いです。年当時は音声作品しかできないこととして、催眠ジャンルが流行していたようです。
2021年と比べると男性受けも多いです。

・2017年

画像8

バイノーラル/ダミヘが首位ではなくなりました。

・2015年

画像9

催眠音声・催眠が多くなってきました。
ただし癒しや耳かきは変わらず多いようです。
男性向けも多いですね

・2013年

画像11

催眠が首位になりました。

・2010年

画像10

2010年も同様、催眠が首位です。当時はあまり耳かきや癒しを主眼とした作品は少なく、受け身であることを利用して言葉責めされるような作品が多かったようです。
2009年以前も催眠が人気である傾向は変わりませんでした。

・考察

音声作品はどうしても作品から聞き手に対して一方的なメディアになってしまいます。このため2013年までは催眠、男性向けのような受動的な作品様式が多かった様です。
2015年以降バイノーラル作品の伸長に伴って臨場感のある表現が広く受け入れられるようになりました。音声作品が単なる受動的なメディアではなくなり、ASMRや耳舐め、行為の臨場感やリアル感を主題とした作品が伸長しジャンルが多様化したのでしょう。ゲームや映像作品では得られない「そこに居る」という感覚を得られる、唯一無二のメディアとなり、作品発表数と販売数も伸びたのではないかと思います。
一方で前戯等行為やお姉さん・ロリ等属性ジャンルの序列はあまり変わらない様に見えますし、癒し・ラブラブ/あまあま・耳かき・言葉責め・ささやきは長期に渡って人気ジャンルです。
人間の持つ「ロリやお姉さんに囁かれながら癒しのラブラブ耳かきされたいという欲求」は何年経っても変わらない様です。

後、本番 (個人的には同意しかねる)。

●おまけ(全年齢)

・全年齢2021年

画像12

ほぼほぼ100%ASMRバイノーラル癒し耳かき!
もはや全年齢向けはASMRでなければ門前払いという状況ですらあります。

●最後に

スクレイピングの勉強の一環としてデータ収集、分析させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
販売数や評価星数、販売に有利な曜日、ボイスだけでなくゲームやコミックでも少しプログラムをいじってやれば収集・分析できますので分析の幅が広がりそうです。

ご意見、または何かこんなデータ収集や分析をして欲しいなどございましたらご要望いただけますと幸いです。気が向いたらやるかもしれません。

本記事のグラフ等はご自由に使用していただいて構いませんが、引用元として本記事URLを示していただけますと幸いです。

ご覧いただきましてありがとうございます。


●使用したプログラムのコード

DLsiteに関してはWindows 10 Rstudioの以下の環境で動作させています。
使用しているパッケージはtidyverseとrvestです。
記事に使用しているような、DLsiteのランキングデータを取得し、タグのグラフと価格のヒストグラムを出すコードが入っています。

また、おまけでレビュー文章を収集する、こちらの記事の検索結果を収集するRのコードが入っています。(追加)

> devtools::session_info()
- Session info ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
setting  value                       
version  R version 4.0.2 (2020-06-22)
os       Windows 10 x64              
system   x86_64, mingw32             
ui       RStudio                     
language (EN)                        
collate  Japanese_Japan.932          
ctype    Japanese_Japan.932          
tz       Asia/Tokyo                  
date     2021-05-05 

webスクレイピングサービスやってらっしゃる方の邪魔にならないように技術的な部分は有料にします。R言語(Rstudio)が使えてDLsiteのスクレイピングに興味のある方だけご購入ください。
ボイスではなく同人版にして欲しい、エラー等修正、のご相談がありましたらおっしゃってくださいませ。

ここから先は

15,423字 / 3画像

¥ 1,000

万が一サポート、感想、コメント、分析等のご相談などございましたらお気軽に。