見出し画像

人を裏切るというコト

人を裏切ってしまったことはありますか?
人に裏切られたことはありますか?

わたしは〝裏切り〟という行為が嫌いで嫌いで仕方ありません。
人を故意に裏切るやつなんて、地獄へ落ちて一生苦しめばいいとさえ思います。

(浅はかな知識ですか)
アドラー心理学だったり、某元有名子役のオンナノコが「人に裏切られたと感じるのは自分の理想を勝手に相手に押し付けてたから〜〜」と言っていたりすることもありますが、わたしは違うと思います。(アドラー心理学も共感する部分もありますし、元子役さんもめちゃくちゃ綺麗で賢くて大好きです。)

たしかに、相手に自分の理想を押し付け、それと違った行動をされたから〝裏切られた〟と感じる、と言うのは合っていると思います。
しかし、こちらに期待させるような態度を取ったのは、理想を叶えてくれると思わせるような態度を取ったのは誰ですか?
はじめから思わせぶりな行動をしなければ、こちらは裏切られたなんて感じないのです。
そんな行動をしておいて、最終的にはこちらの気持ちを踏みにじり、情などなく、冷酷に裏切る、そんな行為が世界でいちばん最低で残酷だとわたしは考えます。

裏切られた側の心の傷というものは、一生癒えるものではありません。時間が経てば傷は軽くなっていくものですが、時にトラウマのように裏切られた記憶が襲いかかる、そんな地獄のような経験したことある人も少なくないのではないでしょうか。
しかし裏切った側というものは、直ぐに忘れるんでしょう。あまりにも非道なことだと思います。

なぜ人は裏切るのでしょうか。
裏切るつもりはなかった?仕方なかった?
それなら相手が裏切られたと感じないように、誠心誠意行動するべきではないでしょうか。時に自分が傷つくのを構わず、自分を犠牲にして、相手を傷つけないように動くべきではないでしょうか。
そんなことも出来ない人が、自分の保身のために人を裏切る資格はありません。

裏切られた側の人はそれはそれは辛い思いをするでしょう。一生許せないでしょう。許さなくていいんですよ、そんな最低な人、許す価値がありません。

〝因果応報〟〝自業自得〟この世には素晴らしい言葉がたくさんあります。人を裏切る人は必ず不幸になります、絶対に。人を不幸にしておいて幸せになる権利なんてありませんものね。

抽象的な話以外をすると、そうやって人を苦しめ恨まれ生きていくひとが真っ当な人生を歩めるはずがないんです。いつどこで出会うひとが、過去傷つけた相手の関係者か分からないですもんね。悪評が広まって広まって、仕事もプライベートを上手くいかないなんて、ザラにありそうですよね。一生ビクビクしながら生きていけばいいのにね。

裏切られたみなさ〜ん!全然サバサバしてなくて一生恨んでやる〜と思ってるみなさ〜ん!
そんなクソみたいな相手、心で殺しましょう、そしてそいつの悪評が世の中に広まり社会的にも死んでしまうことを祈りましょう!

いちばん幸せなことは、もうそんなやつ忘れて自分が幸せになることだって、わかってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?