見出し画像

決断力を磨く

人は生きていく中で、分岐点があり、その都度選択をしている。
それは小さな事から大きな事まで様々・・・

そして、そこに必要なのは決断力!

正しい選択、決断をするためには
正しい情報を得ることが必要だ。

それは・・・
それぞれ良いところ、欠けているところを
比較しないと選ぶことができないからである。

そして・・・
そのことは自分にとってどうなのかを考え
また、何が大切なのかを理解しなければならない。

そのためには・・・
自分と向き合い、自分を見つめる時間を持つ等
自分のこと良く知っておかないといけないのだと思う。

日常生活の中で、小さな決断を積み重ね
様々なことを身につけていくことで自信に繋がり
大きな決断もできるようになっていくのだろう。

そして決断には、決めたことを行動に移す
『勇気』も必要だ!

決断する力を身につけることは
簡単にできるものではない。

しかし、日々の努力と経験の積み重ね
そして、自分自身のまっすぐな行動によって
徐々に決断力というものが身についていくのだろうと
私自身、感じている。

私は迷ってばかりだ。

だが、生きている限り決断を迫られる場面が
繰り返されていく。

情報を得る
自分を知る
日々の小さな決断
失敗から得る

そして・・・
行動する力!!

これらを意識して考え、実践することで
より良い、そして強い決断する力を身につけ
自分の人生をさらに充実したものにしていきたい。

そして、決断力と共に
自分自身も磨いていきたい。




オイカワ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?