見出し画像

映画『わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた』で考えてみた恋愛の成功法則(ネタバレなし)


女子校育ちの私は、恋愛経験が豊富と言うわけではなく、学生時代は少女漫画と妄想ばかりで過ごしてきました。
だからこそ、恋愛映画を今までたくさん見てきましたし、とても大好きなんです。
別れから始まる映画もあれば、カップルが成立して終わる映画も、別れてそれぞれの道を選び歩んでいくようなおわり方をする映画もある。
恋愛映画は、恋愛という大きなテーマの切り貼りだけれど、私たちに何か考えるきっかけや想いを生みだしてくれますよね。

本日は、たまたまAmazon Primeで出会った映画の紹介。映画の直接的なネタバレはしないので、映画を見て思ったことを中心に私の考えを記してみます。これを読んでみて、「何言ってんだ??」とか「気になる」と言う方は、映画を見てぜひ感想を教えてください。

#映画感想文

恋愛シミュレーションゲームって流行ったよね?


まず主人公のリコ(多部未華子ちゃん)が恋愛ゲームのクリエイターであるという設定ですが、自分の恋愛ゲームの体験と重なって、懐かしくなりました。

私も昔恋愛シミュレーションゲームをやったことがあります。
選択によって帰結が変わるのがつい楽しくて、何度も色々なパターンを試しながら、違うエンディングを見つけることにハマっていました。もちろん、セリフやキャラクターに、キュンってするのも楽しいです。
パワプロ君(野球ゲーム)でも、どういう彼女であるかによって、パワーとかそういうのが変わってくると聞いたので、男性もそういったシミュレーションを経験したことある方は多いかと思います。

なぜ恋愛シミュレーションゲームを私たちはやるのか?

それは私たちが恋愛映画を好きな理由と近いのではないかと思います。現実とは違う世界と分かっていながら、自分の理想や憧れを体験したり、想いを共有できるから。

恋愛は、男女関係なく、人生の一部ですよね。当然恋愛の色や形は人によって様々。恋人にどれだけ時間をかけるかとか、どういうデートをするかとか、落ち着ける相手がいいかまたは好きなものを一緒に楽しめるかのどっちがいいかとか、人それぞれ答えが違ってくると思うんです。
でも、話を聞いてみると、ちゃんとみんなそれぞれの考えがあるなと思いますよね。正解がないので、色々な考え方や想いがあっていいんですよね。だから、恋バナって楽しい。

現実で恋愛がうまくいかないのはなぜ?

お悩み相談の掲示板やコラムを見ていると、恋愛をテーマにしているものってとても多い。
自分の理想があっても、現実にはそんなのあり得ないとか。
現実に好きな人がいても、その人になかなか思いが伝えられなかったり、すれ違っていたりとか。

なんで、恋愛ってうまく行かないんだろ。

恋愛がうまくいっていない人と話すと、その原因が自分にあると思い込んでいて、自分のことを責めてしまう人が多い気がします。自分に魅力がないとか、ダメな男ばかり引き当ててしまうとか。

あなたは、あなた自身今のままで魅力的で価値があるので、そうしたことは、恋愛がうまくいっている/いっていないとは無関係なんですけどね。私たちは、答えが見つからないからこそ、日々頭を抱えてしまい、安易に言い訳を見つけようとしてしまっているのではないかと思います。

真の原因は、
あなたが恋愛というもののそもそものあなたにとっての理想や目的を見失ってしまい、誤った行動をとっている結果にあるように思うんです。

例えば「結婚がしたい」はずなのに、合コンに参加して、遊び目的の人とばかり出会うような努力をしていたら、結果はついてこないはずですよね。

もちろん時には我慢や努力が必要になることもあります。だけど、そうした、あなたの本当の目的とかけ離れている間違った努力をしてしまっていたら、結果はついてこないです。

取るべき行動が間違っているだけだったら、その行動を止めるだけでいいのですが、あなたが考えている「理想」や「目的」そのものも、あなたが思い込んでいるだけで、本当のあなたの気持ちとかけ離れてるかもしれません。

うまくいかない人は、一回立ち止まって、色々な恋愛映画を見ながら自分と向き合ってみて、自分にとっての理想やどんなふうに生きてきたいかを考えてみてもいいですね。

映画でリコちゃんの恋愛がうまくいった理由

ここでやっと映画の感想にちょっと関係してくるのですが、
多部未華子演じるリコちゃんも、ずっと自分の中に恋愛の「理想」がありました。
恋愛ゲームの中で現していたような、王道の、かっこいい、優しい、俺様、イケメン、そんな感じの男性と、恋愛をしたいというような思いです。

ただ、それが実は、自分の本当の理想ではなかったんですよね。
映画中で明確には描かれていないと思いますが、リコちゃんは、自分の真の気持ちに気がつきます。

リコちゃんが、本当の自分の気持ちに気がつくことができたのは、たまたまだったかもしれません。
だけど、もし、理想ばかりを追い求めて焦っているような状態だったら、素直に本当の自分の気持ちを受け入れることができたでしょうか?

自分と向き合うことで、恋愛もうまくいく

恋愛って人との出会いを通じて自分を知ることなんです。出会いの数だけ、自分が変わるチャンスがあるはず。

恋愛に悩んだり、婚活に長く没頭していたりすると、そんな自分の初心をいつの間にか忘れてしまって、焦りや不安に押しつぶされるような感覚になってしまいます。そういう状態では、運命的な出会いをあなたが見落としてしまうかもしれないです。

だからこそ、ちゃんと自分と向き合いながら、楽しみながら、恋活も婚活もしていただければと思います。
失敗もあるのは当然。失敗を乗り越えて、変わる覚悟を持てば、きっとうまくいくと思います。

私でよければいつでもご相談には乗りますので、ぜひ声をかけてください。

ゆり




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?