見出し画像

将来はどうなるのだろうか

やっぱり1番不安なのが息子の将来はどうなるのか?ということ

大人になったらこの子はどうなるの?
私達親がいなくなったらどうなってしまうの?


障害を抱えた子の親はみんな不安だと思います

とりあえず、、、
今は考えない!!!

これに尽きます。

全く考えてないというのは無いですが、考えると不安になるので極力考えないようにしてます

あと、やっぱり都合よく考えてしまうのですが、将来は医療や科学技術が発展して、今よりも障害者が生きやすい社会になっているのでは?って思っています

その理由の一つとして、
ダウン症の研究が盛んに行われている事
があります。

今阪大の先生がダウン症の知的障害を遺伝子治療によって治療する方法を研究してくださっています。

私はこの先生のお陰で暗黒期の絶望感から前を向く事ができました。その内容はまた書こうと思います。


まだ時間は掛かるかもしれないし、ダウン症そのものは治せないけど、知的障害だけでも治療できれば、だいぶダウン症の方は生きやすくなるんではないかと思います。


ダウン症のモザイク型の方は知的障害が軽い方が多く、結婚されていたり、普通に大学を出ている方も多いです。治療をしてそのくらいになってくれないかなぁと大きく期待しています


もう一つの理由はAIとかで知的障害の人の補助ツールとかできるんじゃないか?

今AIもすごい進歩を遂げていますが、将来的には知的障害の人のコミュニケーションを補助したり、社会に出る為の助けになってくれるんじゃないかなと

今から20年、30年前にスマホが無かった時代からここまで進化したことを考えると、科学技術によって劇的に社会が変わるんじゃないかなって


だからとりあえず今は考えない
というか、考えるのは不可能かもしれない

他人からしたら負け惜しみって言われるかもしれないけど、今息子が成長する為に何ができるかを考えるようにしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?