見出し画像

印象的な写真を「午後4時×”逆光”」で生み出す

気がつけばコスモスの綺麗な季節。
久しぶりにデカい望遠レンズを持って出かけたときの話。


写真といえば、「逆光は良くない」というイメージがあるのかな、と思いますが、むしろ逆光の方が良くなったりすると思うんですよね。

画像1

時刻は夕方4時ぐらい。
太陽が斜めから差すようになってきたころ、逆光になるように写真を撮ると、こんな感じで輪郭が輝いてくる。


画像2

太陽はまだ少し高めなので、アングルとしては地面から斜め上を見上げる感じ。

あと、太陽が入るぐらいに逆光で撮るとさすがにダメです。まぶしくない程度に太陽は外してみる。


画像3

画像4

逆光×ポートレート。
髪の毛の辺りがすごく印象的になるのでとても良いですね。


ちなみに同じ時間帯に順光(太陽を背に)で撮るとこんな感じ。

画像5

色合いがハッキリして、ザ・花の写真って感じに。
ピントが甘すぎるのはご愛敬。

普通に花の写真を残したい場合は順光、印象的な写真にしたい場合は逆光、と使い分けできそうですね。


画像6

いかがでしょうか。

午後4時×逆光、良ければ試してみてください。


おまけ:レタッチについて

ちなみに上の写真、カメラで撮った直後だとこんな感じ。

画像7

後で調整することを考えて少し暗めに撮ったので、コントラストが強めな感じになってます。

でも逆光で撮った割に、意外と黒つぶれみたいなのはないですね。
(ミラーレス一眼だからかもしれませんが……。)


この写真から、暗い部分を明るく持ち上げてやります。
ついでに色味もちょっと調整。

キャプチャ

キャプチャ1

こんな感じですね。階調をバーとカーブ両方で触ってるのは何となくです。

画像10

画像11

びふぉーあふたー。

あんまり変わってないか? まあ、ナチュラルメイクということで。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?