ウォークマン愛してる

同じ曲でもウォークマンで聞くだけでものすごく作業に集中できる。

小学校5年生の時にお年玉で買ったピンク色のウォークマン。液晶画面は半分くらい見えなくなっちゃけど今でも聞ける。何回か買い替えようとしては「まだ使えるし」って思いなおして結局ずっとそのまま。最近はspotifyの有料会員になったからウォークマンたぶん一年くらい使ってなかった。音楽聞きたいときは専らスマホでspotifyで聞く。

昨日、父から宅急便が届いた。開けると新しいピンク色のウォークマン。RLINEで誕生日プレゼントだよって言われた。私が何回も買い替えようか迷ってたの見てたから新しいものを買ってくれたんだと思う。まず覚えててくれたのめっちゃうれしかった。聞けるには聞けたけど画面半分見えなかったから何の曲再生されるかほとんどわかんない状態だったしバッテリーも弱ってたし。

てことで今日TSUTAYAでCD借りてきて新しいウォークマンに入れてそれで聞きながら設計課題やってみた。やっぱ好きだわウォークマン。同じ曲でもウォークマンで聞くだけで作業にめちゃくちゃ集中できる。

なんだろ、スマホで聞くと通知音に敏感になるし他のアプリも気になっちゃうし何よりspotifyの曲数が無限すぎるからどんどん新しい曲開拓したくなっちゃって曲自体をあんま聞いてない感じがする。好きな曲を見つけたいってのが優先されてしまうから知らない曲が来て気に入らなかったらすぐ飛ばすってのを繰り返してしまう。もともとあんま自分からいろんな曲聞く方じゃないからSpotifyみたいにおすすめアーティスト教えてくれる機能はめっちゃありがたいんだけど集中はできない。

ウォークマンは自分が入れたCDしか聴くことはできないけど知ってる曲しか来ない安心感があるし音楽聞くこと以外何もできないってことが逆に良い。

今時CDから曲取り込んでわざわざ聞く大学生とか少ないよね。TSUTAYAにわざわざCD借りに行く人も少ないと思う。自分でも何でこんなことしてるのかちょっと謎なくらいだし。

Spotifyの有料会員かつCD借りにいくってめっちゃ無駄なことしてる感じ。別に全く同じ曲スマホからなら普通に聴けるのに。Spotifyは月額480円(学割)、TSUTAYAのCDレンタル5枚で1100円。月額480円で5000万曲以上聴けるの状態にあるのにCD5枚に1100円て、、、、

って思ってたけど集中力途切れがちな設計課題4時間ぶっ通しでできたのはウォークマンのシンプルさのおかげかもって思っちゃった。思えば受験勉強の時も音楽聞くのはスマホからじゃなくて絶対ウォークマンからだった。その時はストリーミングサービス入ってなかったけど。スマホに取り込んだCDの曲とか全然聴いた記憶がない。

やっぱウォークマンへの愛は止まらん。大好きウォークマン。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
大学生2年。建築。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。