わんこらメルマガ No.77 周りのアドバイスでウツになる/数学的帰納法で不等式を証明するときの論法

▼わんこらメルマガNo.77
2021/09/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『周りのアドバイスでウツになる』
・この問題集をやった方がいい
・周りに色々すすめられた先には…
・一つ一つのアドバイス自体は正しい
・自分の状況のことを他人がわかるわけがない
・アドバイスしたい、されたい依存関係
3.数学・物理コラム『数学的帰納法で不等式を証明するときの論法』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回はアドバイスしたがりの人や、ありがたく聞いてしまう人がいますが、基本的には自分にしか自分のことしかわからない話を書きました。
人間関係でもよくある話ですね。
数学コーナーは数学的帰納法で不等式を証明するときの論法で躓く人が結構いるのでそのことについて書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『周りのアドバイスでウツになる』

・この問題集をやった方がいい

よく勉強をしていくと、周りからアドバイスを受けます。
あの問題集をやった方がいいとか、その問題集は解答がよくないらしいよとか。

〇〇大学に合格するには、この問題集はやらないと合格できないとか。

そしたら、その問題集をやらないといけないのかなって思います。


みんなやってるから、絶対やらないと合格できないような気もします。


そしてその問題集をやってると今度は、また別の人が他の問題集をオススメしてきます。

今やっている問題集では思考力がつかないから、この入試問題の問題集で思考力をつけないと合格できないよ

とか言われたりします。


みんなやっている問題集でもあるし、やらないと合格できないような気がしてきます。


・周りに色々すすめられた先には…

それで入試問題の問題集をやっていると、今度は

「オレはチャートを10周ぐらい回して東大に合格した。

他の問題集なんていらないよ?」

っていうチャート原理主義者みたいなわけわからんのが出てきたります。

ここから先は

2,701字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?