わんこらメルマガ 私は数学が苦手だって答えを出すと失敗する/複素数に大小関係が入れられない証明

▼わんこらメルマガNo.126
2022/08/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『私は数学が苦手だって答えを出すと失敗する』
・人間は答えを出したくなる
・拡大解釈し過ぎて非論理的
・そんなことないと何故か否定されたくない
・非論理的な結論を根拠にして方針を決めてしまう
3.数学・物理コラム『複素数に大小関係が入れられない証明』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はよくみっちぇると歩いてる時に答えを出そうとしないという話になるのでそのことについて書きました。
数学は順序体の話などを動画でも取り扱いましたが、高校で複素数は大小関係が入れられないから不等式を使ってはいけないといわれますが、そしたら順序が入れらない証明は実際どういうものなのか書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『私は数学が苦手だって答えを出すと失敗する』

・人間は答えを出したくなる

今回は答えを出そうとしない方がいいということについて書きたいと思います。

今回の答えを出そうとしないというのは、問題の答えを出すとか、出さないとか
そういう意味ではなくて

自分は数学苦手なんじゃないかとか

数学が出来ない運命にあるんじゃないかとか

そういう答えを出そうとしないという話です。

そんなん問題の答えは出そうとしない方がいいとか、あほ過ぎるからな。

僕もよく大学時代の経験から教官とうまくやれなかったので

自分は目上の人と合わないタイプ

とか思って答えを出してしまっていました。

これは一年の時のドイツ語の授業では

教官が活舌悪すぎて何いうてるか全然わからんかって当てられた時に

「はあ、何いうてるんですか」

「はあ、何いうてるんですか」

「はあ、何いうてるんですか」

って何回もいうてたら、お前は欠席じゃって出席しているのに欠席扱いをされて、そういうのが続いて単位がとれませんでした。


今、これ書いててイライラしてきて液晶叩き割りそうになったけどな。


それメルマガ書けんようになるやろ!


他の同級生とかはタメ口で教官と話したりしてて、仲良く話していて

こっちは敬語で話してるのに仲良くなれなくて干されているねん。


理不尽過ぎるやろ。


まあ今となっては、そういうもんではないってわかるねんけどな。


それで大学生活が教官と絡むのが恐くなってしまって、ずっと逃げていた感じになってしまってん。


その時によく周りに言ってしまっていたのが

自分は目上の人に好かれない運命にある

って言ってしまっていてんな。


・拡大解釈し過ぎて非論理的

別に事実は公立高校で目上との付き合いをしないまま大学に来たから、経験値が足りてなくて大学では教官に干されることもあった

というだけやん。


これだけで

全ての目上の人に干される運命にある

って結論出すとか物凄く非論理的やん。

それとか勉強なら

数学も勉強して頑張ったけど悪い点をとってしまったら

苦手な運命にあるとか、数学で失敗する運命にあるとか

答えを出してしまいたくなるねん。


別にその分野は自分の生きてきたバッググラウンドを考えると他の人よりも多くの経験が必要で今回の勉強では届かなかったという事実があるだけやのに

ここから先は

2,329字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?