サブジェクトわんこらメルマガ No.90 成績が伸びない時ほど頑張らない/最大値最小値の定理

▼わんこらメルマガNo.90
2021/12/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『成績が伸びない時ほど頑張らない』
・悪い結果が出ると、もっと頑張らないといけないと思う
・みんなも同じように頑張るから伸びない
・成績が伸びるかどうかは運
・頑張るということは続かない
・何があっても変わらず黙々と勉強してきた人が成功する
3.数学・物理コラム『最大値最小値の定理』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は成績が伸びなかったときほど、もっと頑張らないといけないって思ってしまうことが多いですが最終的に伸びる人は頑張らないことについて書きました。
これはどの世界でも言えますね。
数学コーナーはこの前の動画の
https://youtu.be/8KcZPJXvpoA
別解を紹介したいと思います。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『成績が伸びない時ほど頑張らない』

・悪い結果が出ると、もっと頑張らないといけないと思う

よく模試とかでめっちゃ頑張って勉強したけど
よくない結果になることありますよね

そしたら

頑張りが足りなかった

もっと私は頑張らなあかんねん

ってより頑張ろうとしたりするやんな


それでまた次の模試で悪い結果やって

まだ頑張りが足りなかった

もっともっと頑張らなあかん

って頑張ろうとします


そしたらまた模試がそんなに良くなくて


ああ、やっぱり私はあかんねんな
才能無いねんな
頑張っても世の中報われるわけではないねん

ってそっとチャート式を閉じて

もう2ヶ月ぐらい開かれることが無くなったりします


・みんなも同じように頑張るから伸びない

これはスポーツとか仕事とかでも何でもよくある話です

YouTubeをやっていてもよくある話です。


確かに頑張りが足りなかったからと言えば
そらそうではあって
頑張るのが論理的な判断に一見思います。


でもみんな同じように頑張ってるわけやんな

みんなが同じように頑張ってるから

頑張っても伸びないが論理的な判断になるやん


しかもそうやっていくら頑張っても、無理な現実を突きつけられて、勉強やめてしまったりするから余計に結果が悪くなったりします。


・成績が伸びるかどうかは運

いくら頑張っても、上手くいくかどうかは

運やねん。

もう少し論理的な言い方をすると

自分の頑張りではなくて環境に依存してるねん。

続きをみるには

残り 2,236字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?