わんこらメルマガ No.150 前に勉強した範囲を忘れると実力が上がる/条件付確率は現代社会で重要

▼わんこらメルマガNo.150
2023/02/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『前に勉強した範囲を忘れると実力が上がる』
・前に習ったところ綺麗さっぱり忘れている
・勉強し直すと別の範囲を忘れる無限ループになる
・実は2回目の方が理解が早いことに自分では気づかない
・本当に凄いのは理解が早くなったところ
3.数学・物理コラム『条件付き確率は現代社会で重要』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は授業とかでも前に教えたこと全部忘れたといってる子でも2回目の方が理解が早いことをよく感じるので数学は勉強したことを忘れても意味があることについて書きました。
数学コーナーは色々と数字に脅される時代なのでそれについて書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『』

・前に習ったところ綺麗さっぱり忘れている

数学を勉強していったら、どんどん進んでいきますよね

特に学校や塾の授業なら、容赦無しに進んでいくやん

それで勉強していったら、応用問題とかで前に習った範囲を使ったりするやん

そしたら、もう集合の記号とかこんなん習ったっけ?みたいになるやん

共通解はαとかおいて代入して連立するとか、こんなん習ったっけ?みたいになるやん

もう習ったかどうかもわからんみたいな

・勉強し直すと別の範囲を忘れる無限ループになる

そしたらまた勉強し直さなあかんってなるやろ

それでまた一から勉強し直すことになります。

そしたら勉強していくと、また他の分野のことを使うところになってやっていたのに忘れてたりするやん

そうなると、またその範囲を一から勉強しなおすことになります。

そうやっていくと、最小に勉強し直したところをまた忘れていることになるねん

もう無限ループやねん

これもう毎回リセットされて何も成長せえへんやんってことになります

・実は2回目の方が理解が早いことに自分では気づかない

ここから先は

2,215字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?