わんこらメルマガ No.67 数学なんて見たくもないくらいでいい/同じ構造なら同じものという同型、準同型


▼わんこらメルマガNo.67
2021/07/04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『数学なんて見たくもないくらいでいい』
・数学なんて見たくもないくらいでいい
・数学が好きな状態はそんなに数学やれてない
・好きとか言ってられない
・苦しんだ先にある充実感
3.数学・物理コラム『同じ構造なら同じものという同型、準同型』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです
今回は数学好きですねと言われた時に複雑な気分になるのでそれについて書いてみました。
そして動画
https://youtu.be/7qmGWTUQN2s
で話していた準同型について書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
・僕は数学やるのしんどい

『数学なんて見たくもないくらいでいい』


・僕は数学やるのしんどい

僕は数学好きなのかどうかと言うと、
普段はどっちかというとしんどいな

って思ってやってます

そしたら数学しなくてええんちゃうん
言われたら

いや、そういうわけにはいかない

ってキレ気味に答えます


自分で数学はしんどい言うてたやろ

という面倒くさい感じです。


なんとも情けないカッコ悪い答えやな。

でもこれがもし僕が講師をやってなくて数学とは関係のない職業についてると

数学が好き

って答えてた思うねん。


それでほんまに好きで勉強していたと思うねん。


・数学が好きな状態はそんなに数学やれてない

ここから先は

2,585字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?