完璧ではなく完成を

おはようございます、わんこふです。
今日は "完璧じゃなくて完成を目指そうよ" という話をします。

なぜ完璧ではなく完成を目指すべきなのか。
それは完成を目指す方が早く仕上がるのはもちろん、より質の高いものが出来上がるからです。

一見矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、実は矛盾していません。

とりあえず完成を目指した方が早く終わるというのは納得していただけると思います。フランスの哲学者ヴォルテールが言った

Perfect is the enemy of the good.

という言葉はあまりに有名ですが、この言葉通り完璧主義でものごとを進めようとすると中々上手くいかないし、結局完成しない場合も多いです。

しかし、何かの作品をつくる時や仕事をする時に自分なりのこだわりを持って進めることも大切だと考えています。

だから、わんこふが提案したいのは「とりあえず完成させた後にマイナーチェンジを納得いくまでする」という方法です。

完璧ではなく完成を目指せば、それだけ早く終わらせることができるので時間的な余裕が生まれます。

その余裕を使って、自分が納得いくまでマイナーチェンジをするのです。
これで質も高めることができます。

また先に完成させておけば、少なくとも最低ラインは超えているはずなので心理的にも余裕をもって作業をすることができます。

完璧を目指すのではなく、とりあえず完成させて、それから自分が納得いくまでマイナーチェンジを繰り返しましょう!

以上、わんこふの日記でした🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?