見出し画像

\浴衣だヨ!/全員集合at銀座ルアン 2024.08.17

久しぶりのNOTE投稿になります。
放置していたにも関わらずビュー数が伸びており自分が1番びっくりしてますw

さて今回のレビューは「浴衣ライブ」です!
今年のMOAMiさんは夏祭りイベントに多数参加してましたが、どの会場も暑く衣装で浴衣は避けていたようです。
そりゃ屋外で浴衣は暑いわなw
今回のライブは昼間ですが室内での開催なので涼しい場所になります。
どうやら今年のライブで浴衣姿が拝めるのはこの日だけ!という事です。

背景は海なのに浴衣w

そんな訳で8月17日!
この日は前日に台風が関東に接近しており、遠方から来るTeam MOAの皆さんは交通の心配もあったようですが、当日は全員揃ってました。
よかった、よかった。
でも交通には何も支障が無いハズの私(ワニ)がまさかの遅刻!😱
向かう電車で「急患のお客様がおられますので少々電車を停めます。お急ぎの所大変申し訳ございません」のアナウンス🥺
急患なら仕方ない、、、仕方ないですよね。
で、新橋駅から急いで会場に向かいました。
いやー、暑いのなんの、、、台風一過ですもん、そりゃ暑いわw
この日のワニは紺ブレにボタンダウンシャツにレジメンだったのですが、汗でシャツが身体に張り付いてベッタベタになりましたw

会場入りしたのは2曲目の「タッチ」の途中でした。
入口近くにいらしたMg酒井さんの肩を軽く叩くと笑顔で席を案内してくれました。
さらに少しして缶ビールを手に「ビールで良かったですよね?」とワニの好みまで把握してくれてる!
もう大好きです酒井さん!!💕

で、ワニが聴けたのは2曲目からですが、この日のライブはYouTubeで無料アップされているので、それ見て1曲目からレビュー始めます。


浴衣だ、浴衣だ🥰


①渚のバルコニー
MOAMiさんお得意の聖子ちゃんカバーでスタート!
今回の衣装の薄い青の浴衣に赤い帯が映えてます。
身体全体を振りながら歌う姿が可愛いですヨ!

②タッチ
ノリの良い曲の2曲目。
サビで肩と膝に「タッチ」するの良き♡

MC
浴衣客を探すMOAMiさん。
彼女に合わせて浴衣姿で来場した熱いファンが1名いらっしゃいました。
よくお似合いでしたよ、つみきさん♡

③ピーカーブー
3曲目でオリジナル。
最近の曲ながら人気曲になってる「ピーカーブー」はライブ映えしますね。
ノリノリなMOAMiさん、楽しそうに歌うなぁ。

④思い出させんな
会場全員で「思い出させんなダンス」も楽しい曲。
MOAMiさん声出てるしダンスもキレッキレ。
この日の早朝も配信してたんよね?
めっちゃ元気です。
どれだけ体力あるんですか?
最後の「シュッ」もバッチリ決めてくれます!👍

⑤月御伽
今日は浴衣ライブだから和風の曲のチョイスはあると思っていたので、「日本の夜明け」「月御伽」「縁頼」のどれかは来ると期待してました。
その中でワニの1番好きな「月御伽」がイントロで流れた瞬間にもう感動😭
衣装と曲がよく合っていて最高の「月御伽」でした👏

月御伽の振り付け好きなんです

⑥スターチスを今日は。
5曲目の「月御伽」だけでもこの日足を運んだ価値十分だったのに続けての「スターチス」!
しかもいつも通りの弾き語り!!
もう胸いっぱいです。
本当に本当にありがとう!
ライブで聴く生の「スターチス」は毎回涙腺がヤバイんですよ😭

スターチスは毎回ヤバイ

MC
「人は自分を写す鏡」というアプローチから次曲へ。
はい、MOAMiさんを応援するに相応しい人になろうと思います🙇‍♂️

⑦mirror
本当に声が伸びている。
しっとりと弾き語りでその心情がダイレクトに響いて来る。
こんなにも表現が出来る人、凄いです😭

休憩
最近のライブでは休憩が無い回が多かったし、今回は衣装チェンジも無いだろうから(浴衣の着替えは大変そう)休憩ナシだと思ってた。
ビールのお代わり出来るの有り難い🍺
そしてファンTシャツ着るつもりが汗をかき過ぎてシャツがベタベタだから上からTシャツを着れなかったけど、このタイミングでシャツ少し乾いたし着れました。
何人かのTeam MOAの方々とご挨拶。
皆さん笑顔で対応してくれる。
このホーム感がまたMOAMiライブの醍醐味と言って過言ではないんですよ!

⑧ハロー、グッバイ
「楽しんで行きまっしょー!」と歌い始めるMOAMiさん。
本人は自分が1番楽しんでるつもりなんだろうけど「1番楽しんでる人の座」をワニは譲らないよw
でも、そんなにハンドル回したら蛇行運転で危ないよってくらいにグアングアンに手を回すMOAMiさんは本当に楽しそう😄

⑨Fight!
「続いては、この曲です!一緒に歌って!」の後で「ハロー、グッバイ」のイントロ😱
さっき聴いたばかりだから一緒には歌い易いけど、、w
で、「Fight!」
そして「おっお〜、イェイイェイエ~!タツタツ!!」と皆が歌い出す。
各自が振るタオルも踊ってますよ!
僕がライブに通い出した当時も「Fight!」は盛り上がる曲だったけど、最近の方が「ふぁいと!」の声が大きい気がする。
曲終わりで思わず大声で「最高!」と叫んでしまったのが、YouTubeにしっかり入っていて恥ずかしかった(/ω\*)

⑩ファンファーレ
これも人気曲。
MOAMiさんの心情が明確に真っ直ぐに向けらていて演奏の厚みもあり心に染みて来ます。
この曲を歌うMOAMiさんは毎回本当に魂を込めて歌ってくれる。
覚悟を持っての歌は聴く立場のこちらも覚悟して聴かせて貰ってます!

「燃やしてっ!」の瞬間ですw

MC
亡き恩師のペコさんのお話。
この話で次曲が何か分かります。

⑪ほにゃらか
意外にもレクイエムが多いMOAMi楽曲の中でも特に切なくなる曲。
でも「哀しい」を全面に出すのではなく全編に「優しさ」が溢れている。
過去は過去と受け止めながらしっかりと前を向いている彼女らしさに満ちている名曲です。

⑫little stars
本日の本編ラスト曲!
「次の曲でラストです」「えーっ!」のやり取りはもう楽しんでるでしょ?🤣
そして今年のツアータイトル曲の「little stars」
思い入れたっぷりでピアノを弾きだす。
何度も何度も聴いた曲なのに新鮮に心の中にすうーっと入って来る。
そうだよね「世界中の彼女たちへー」だよね😭

弾き終わりのこの表情🥰

MC
アンコールコール(お代わりコール)でMOAMiさん再登場。
ここでお知らせタイムです。

お知らせ①
MOAMiから改名「内田もあ」へ。
実はMOAMiさんは2023.1.1に「内田もあ」から「MOAMi」に改名したのですが2024.9.1から「内田もあ」に再度改名します。
なのでこのライブが「MOAMi」としてのラストライブだったんですよ。

お知らせ②
クラウドファンディングプロジェクトスタート!
20253.15に無料での「カバーライブ」を開催しますが、同日の夜に同会場でのライブを開催する為のクラファンです。
スタートは2024.9.7より。
皆さん要チェックですよ!
ちなみに「無料ライブ」はTikTokで登録者1万人達成の記念ライブです。
クラファン参加が難しい人も「無料ライブ」は是非参加しましょうね!
開催日の3月15日にちなんで「無料ライブ」のタイトルは「さあ行こうライブ」で「クラファンライブ」のタイトルは「最高ライブ」です。
ダジャレがお好きなMOAMiさんですw
会場は横浜Mint Hallさん。
素敵な会場ですよ!

無料ライブのフライヤーです
こちらがMint Hallです。

EN①いつだって世界はそこにある
元気いっぱいに手を振りながら歌うMOAMiさん。
めっちゃ笑顔だ!
周りもみんな笑顔!
本当に「幸せ空間」💕
テンポいい曲なのに「もし今日が最後の日で明日死ぬとしても私はここで歌を歌っていたいな」で不覚にも泣いてしまいましたw

EN②ハレノヒ
このテンションでの「ハレノヒ」はヤバイ😱
立ち上がってしまうのを抑えるのに苦労しました。
最後列なら間違いなく立って歌ってましたねw
会場の全員での「よかったよ」は本当に「よかったよ!」👍



真夏の銀座。
MOAMi名義のラストライブは本当に盛り上がって楽しい楽しいライブでした。
次のライブはツアー直前の博多でのライブ!
この記事をご覧になってる方でもし参加出来る人がいたら是非会場に足を運んでください。
何せほら、「内田もあ爆誕」らしいですからw

先に触れましたが今回のライブはYouTubeで無料配信されました。
期間限定での公開になると思いますので、気になった方はYouTubeも見てください。
生の迫力には及びませんが、その片鱗だけでも味わって頂ければ🙇‍♂️

YouTubeは
https://youtube.com/@moamidayo?si=V5n1NwsSlmBgPNNX
からご覧ください🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?