見出し画像

LIVE TOUR 2024 東京公演


待ちに待った2024ツアーのスタートです!
ツアー発表は4月。
まだまだ先の事と思っていたのに当日を迎えてみればあっという間でした。

会場は東京表参道のLAPIN ET HAL OT
(ラパンエアロ)

オシャレな立地
入口ちょっと分かりにくい🤣


ここは2018年にもあさんが初の全国ツアーを行った初日の会場なんです。
ワニは当時まだもあさんを知らないファン歴浅い新参者ですが、そのライブに参加した人にはより感慨深いでしょうね。
これはあるTMの方から聞いた話なんですが、、、
生もあさんを初めて見る人ばかりのその日、ファンの方々も互いが初対面ばかりだったので挨拶するのも新鮮で楽しかったそうです。
当時からファン同士の暖かい空気感があったんですね。

さて、時間には余裕を持って事前に待ち合わせをしていたTMの方と一緒に会場着。
まだ誰もいない、、、
と思いきや、TMの重鎮さんがウロウロしてる。
差し入れの花を持ち込んだ関係で自ら搬入してました。
もう業者さんですw

開場は18時ですが1時間前から先物販があるそうです。
この日はツアー5公演の中で一番観客数が多い事から先に物販をして終演後スムーズになるようにの配慮です。

グッズポスター初めて見た
実はポスター前に石田氏が座ってました

まだ物販も始まってもいない時間なのに入口の物販会場まで覗きに行ってみる。

新譜のポスター
ツアーポスターもある!


そして階段に豪華なお花がありました。

他にもお花ありました🌸


このステージを祝う気持ちが伝わって来ます😭
お花を見ているとライブまでまだ時間があるのにテンションが上がって来ます!
ちなみにワニは夜勤をしているので、仕事明けから少しだけ寝てからライブに行くつもりがテンション上がり過ぎて一睡も出来ずに来てしまいました💦
遠足前の子供か!😆

Opening
もあさんからライブ前MCで注意点等のアナウンスが流れる。
アナウンス終了でツアータイトルの「little stars」のインスト!
分厚いサウンドがかっこいい!
そして、もあさん登場です。
2018年の東京公演を意識したような衣装がとても美しい。
開演が少し遅れた事のお詫びとピアニスト伊藤辰哉(いっくん)さんの紹介。

あ、間違えました🙇‍♂️


こちらが「いっくん」です

①共に歩く~奇跡~
6年前と同じ曲でスタート!
この曲はその6年前のライブ1曲目で新曲発表された曲としても有名。
初ライブですよ!
ほとんどが初めましてのお客さんですよ!
そこに誰も知らない未発表曲を最初にぶっ込んで来るもあさん🤣
6年前から男前です!👍
そしてこの日の「共に歩く~奇跡~」はきっと皆が知っている曲。
完全に観客を引き込んでしまう。
これ古参ファンの人はもう泣いちゃってるんじゃないですか?
素晴らしいステージリングでの開幕です!👏

②1314
アレンジしているからイントロで「1314」とは気付かなかった💦
しっとりとして凄くいい!
この曲がこの日にあるならもっとJAZZっぽいアレンジで来るかと思ってました。
昨年の9周年ライブ時のリハで、いっくんが軽い感じで弾いていた映像の印象が強いせいかな?
まぁJAZZっぽくはあるのだけど、しっとりと聴かせてくれた「1314」に大満足です。
開演してまだ2曲目なのに、もうワニはヤバいです🥺

③スプモーニ
前奏から跳ねた曲調で始まる「スプモーニ」
この日は公には開催してないのにワニが勝手に予想していたセトリビンゴにもしっかり入れていた曲!
穏やかな雰囲気がとても心地よいです。

なかなか当たらない💦ビンゴです

④水玉ライト
低く始まる「水玉ライト」
グッと大人っぽく雰囲気が変わる。
JAZZYって言うのかな?かっこいいです。
ピアノのいっくんはJAZZっぽいのが好きなのかな?
とてもしっくり来る。
いつかはもあさんに77JAZZスタンダードカバーアルバム」or「オリジナルJAZZver.アルバム」を出して欲しい!
絶対良いアルバムになりますよ!!
そして「映画みたいな人生さ~」からのパートではミュージカルを見ているような錯覚になる。
ステージの上でもあさん本当に輝いてます!

⑤ファンファーレ
出だしから完全にやられました。
この曲はもあさんの決意をいつも感じる曲。
ガンガン感情がこちらに飛んで来る。
我慢出来ずに泣いてしまいました😭
てか、これは泣くわ😭😭😭

MC
改名のご挨拶。
気持ちも新たにこれからの活躍に否応にも期待してしまいます!
「写真の写りが悪くても、もういいよ。なるべくたくさん拡散してね♡」ですって😆

この写真は大丈夫ですか?

⑥Star
10周年ライブでもあさんの声が出なくなってしまった時に会場全員で声を合わせて歌った「Star」
今日は見事に歌い上げてくれる。
絶品です!
情緒が半端ない!
会場が「感動」で包まれているのが分かる。
聴いていて息をするのも苦しいくらいに最高でした!!

休憩
ライブ前は凄く眠かったのに(寝てない自分が悪い🤣)完全にテンション上がってるワニは休憩中にビールのお替わり🍺
もあライブで飲むビールって本当に美味しい!
休憩時間は10分なので普段はタバコタイムだったりするんだけど、この会場には喫煙所が無いから外に出て遅刻するのも嫌だから我慢我慢😁

、、、後日談
実は当初のセトリでは「Star」の前に「Fight!」「ピーカーブー」「雨降り」を歌う予定だったそうな。
休憩に入りいっくんから「3曲飛ばしたけど、どうする?」と言われて初めて気付いたらしいです。
でも何の違和感も出さずにサラッと進行していたいっくん恐るべしです😆

⑦Fight!
後半スタート!
新譜「little stars」のジャケット衣装で登場です。
イントロが違うバージョンだったので「タツタツ」は無しです🤣
メロウな入りだったけど「Fightコール」は健在です!
会場の息ぴったり👍

元気に「ふぁいも!」

⑧ピーカーブー
跳ねるようなアレンジながら少し物悲しい雰囲気がかっこいい!
そして途中のラップみたいなトコ、もあさんめっちゃ可愛いです😵‍💫
曲終わりの拍手で皆の満足度が分かるってもんです。

⑨雨降り
「まだらな滴の中」の「なかぁ」の部分で語尾を少しだけかすれさせた歌い方に鳥肌!(ちょっとマニアックですみません🙇‍♂️)
丁寧に感情をたっぷり乗せて情緒豊かに歌い上げる。
最高の「雨降り」でした👏👏👏

⑩道標
多分だけどこの曲って歌うの難しいんじゃないですか?
もあさんの歌唱力あっての「道標」です。
綺麗なピアノと相まって素敵な素敵な時間でした!
いつかはこの曲をフルオーケストラで聴きたいです😭

⑪心の所在地
疑いようも無く声の調子が良い。
高音がこれでもか!ってくらい伸びてる最高の「ここしょざ」
このままの録音でCD化してくれないかな?
最後に思わず立ち上がって歌う姿は埼玉公演の「#7」を思い出してしまいました😭
また本人は立った事も覚えてないかも、ですけど💦

⑫いのちの歌(カバー)
最近Tiktokライブでも歌ってくれてるこの曲。
竹内まりやは好きだけど、このカバーを聴かせられると本家超えを認めざるを得ない。
もあ曲だと言われても誰も疑わないでしょうね。
竹内まりやには山下達郎が居るように(この曲は作ってないみたいだけど)もあさんには石田さんやゴローちゃん、いっくん、酒井さんが居る。
素晴らしい人達が集まっているのも、もあさんの魅力のひとつですよね🥺

⑬little stars
思い入れたっぷりで始まる「little stars」
内田もあというアーティストの原点とでも言うべきこの曲の名を冠した今回のツアーとこの日発売のCD。
色褪せない瑞々しいこの曲を作ってくれてありがとう。
歌い続けてくれてありがとう😭

リトスタバルーン

⑭シプレ
オシャレなタイトルの曲。
調べるまで意味が全く分かりませんでした🤣
歌詞をしっかり読むと可愛いらしい女性が浮かぶと同時に少し大人な女性も浮かんでくる。
「こんな普通の日曜日なのに ほらまた ずるく優しいラストノート香るんだ」に色気を感じます。
すごく大好きな曲がまた増えました!

⑮ほにゃらか
しっとりと優しい曲と声。
大切な人を亡くすのは辛いけどその人をずっと想い続ける事でまた強くなれる。
強くなれたら優しくなれる。
この曲がとても優しく響くのはもあさんが強くなれているから。
歌声で彼女がどれ程の苦難を乗り越えて来たのかが想像出来る。
そう、ただ歌が上手いだけじゃないんです。
その声に自分の哲学や人生を乗せて歌える最高のシンガーなんです😭

⑯ローカダートゥ
本編最後に「ローカ」はアカン😭
ワニ的「Best of ピアノだけの伴奏で素敵な曲」
壮大な世界観を感じさせる曲なのに、ピアノだけでこれ程感動させる曲は他にはありません。
この曲をこの会場の雰囲気でいっくんピアノに合わせて歌って貰える贅沢!
心が震えると身体も震えるんですね。
完全にやられました🙇‍♂️
そしてもあさん退場後のいっくんアウトロも最高でした!


アンコールに応えてもあさん再々登場。
ツアーTシャツのラフな衣装にお着替えです。
ここで恒例の記念写真タイム。

いい写真です😄


そして新譜のサウンドクリエーターでもあるyouyaishida氏登場。

最近ダイエット成功の石田さん


来春に開催される横浜でのライブに向けてのクラファンの説明。

下記から飛べます


ここだけの話ですが、もあさんは自分の話をしているのに途中から飽きたのか、カメさんとクマゴローにツンツンしたり足を子供のようにバタバタしたりブーツのジッパーが下がっているのに気付いてそれを上げたり、、、
こういう子供って病院の受付待ってる時に見掛けますよね🤣

EN1ささやきは風
新譜収録の初披露曲。
10年という道のりへの感謝と、これからさらに前へと向かう決意に満ちた曲に聞こえる。
しっかりと顔を上げ続けるもあさん。
これからも応援したいです!

EN2ハレノヒ
ラストのラストで最高に盛り上がる曲。
会場全員で声を揃えて歌う楽しさ。
この日のずっと楽しかったライブを締めくくる最適な曲でした!😭

本当に素晴らしい2024ツアーの初日でした!
何よりももあさんの声がよく通っていて、その完成度には文句の付けようがありませんでした。
12月までの残り4公演が楽しみでさらに期待が高まりました。
この投稿時点ではまだ各地のチケット購入可能です。


https://moastore.thebase.in/
目標は全公演のソールドアウト!
予定が合う方は是非会場に足を運んで「内田もあライブ」の凄さを体感してください!
ワニも会場でお待ちしております🐊

それから2025.3.15の横浜ライブもお忘れなく!


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd6VYuL3hCu607ryXfZNBXwbcj2VobxCRGOY1AYvpnXt8T8Dw/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?